電子保証を導入します
最終更新日 : 2025年11月25日
本市では、契約手続き時の受注者の負担軽減及び事務の効率化を図るため、保証事業会社の前払金保証及び契約保証について、保証証書の電子化(電子保証)による手続きが可能となります。
なお、電子保証を希望しない場合は、従来どおり紙での御提出も可能です。
なお、電子保証を希望しない場合は、従来どおり紙での御提出も可能です。
電子保証の対象となる保証証書および案件
電子保証の対象となる保証証書
保証事業会社(※)による前金保証(中間前金保証を含む)及び契約保証が対象となります。
金融機関による保証、履行保証保険および公共工事履行保証保険については対象外となりますので、従来どおり紙での御提出をお願いいたします。
(※)東日本建設業保証株式会社、西日本建設業保証株式会社、北海道建設業信用保証株式会社
金融機関による保証、履行保証保険および公共工事履行保証保険については対象外となりますので、従来どおり紙での御提出をお願いいたします。
(※)東日本建設業保証株式会社、西日本建設業保証株式会社、北海道建設業信用保証株式会社
電子保証の対象となる案件
令和7年11月1日以降に契約検査課が発注する、工事・コンサル・一般委託(樹木等保護管理委託、その他工事に準ずる委託)にかかる一般競争入札または随意契約案件のうち、請負金額(税込)150万円以上のものを対象とします。
ただし、平塚市民病院にかかる案件は電子保証の対象外としますので、従来どおり紙での御提出をお願いいたします
ただし、平塚市民病院にかかる案件は電子保証の対象外としますので、従来どおり紙での御提出をお願いいたします
電子保証の手続き方法
概要
(1)受注者は、保証会社のHPの「インターネット保証サービス」からログインし(※)、保証申し込みしてください。
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(2)保証会社で電子証書の発行手続きが完了すると、受注者に「電子保証(認証キー)発行完了のお知らせ」が電子メールで送信されます。
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(3)受注者は保証内容確認後、「電子保証にかかる認証キーのお知らせ」(PDF)をダウンロードし、電子メールにて平塚市契約検査課に提出してください。
(※)専用のID・パスワードが必要となります。保証事業者宛に事前に手続きをお願いいたします。 なお、ID・パスワードの取得までは、保証事業者に利用申請書が到着してから1週間程度かかります。詳細は、東日本建設業保証株式会社HPの「NetDesk」中の「ご利用申請について」を御覧ください。
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(2)保証会社で電子証書の発行手続きが完了すると、受注者に「電子保証(認証キー)発行完了のお知らせ」が電子メールで送信されます。
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(3)受注者は保証内容確認後、「電子保証にかかる認証キーのお知らせ」(PDF)をダウンロードし、電子メールにて平塚市契約検査課に提出してください。
(※)専用のID・パスワードが必要となります。保証事業者宛に事前に手続きをお願いいたします。 なお、ID・パスワードの取得までは、保証事業者に利用申請書が到着してから1週間程度かかります。詳細は、東日本建設業保証株式会社HPの「NetDesk」中の「ご利用申請について」を御覧ください。
手続きの詳細
認証キーの送付先(電子メール)
平塚市契約検査課契約担当
メールアドレス k-koji@city.hiratsuka.kanagawa.jp
メールアドレス k-koji@city.hiratsuka.kanagawa.jp
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このページについてのお問い合わせ先
契約検査課
〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-8780(契約担当) /0463-21-8788(検査担当)
ファクス番号:0463-21-9601


