Ms plus(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2023年3月15日

支援店舗の紹介

平塚市四之宮にあるMs plus(外部リンク)は、エステと化粧品販売を主要事業とし、前身の店舗から通算し40年以上に渡り地元のお客様に愛される地域の人気店です。近年、旧オーナーであるお母さまからご息女へ事業承継が行われ、新たな施術メニューであるホワイトニングを加えたビジネスを展開していくに際してのアドバイスを求めて、個店アドバイザー制度を受講しました。

Ms plusへの指導内容

今回は、アドバイザーのROKOPLANNIG 店舗プロデューサー野村ヒロコ氏との話し合いの中で、新たなビジネスを展開していくに際して、(1)店舗コンセプトの明確化、(2)サロンの空間作り、(3)親子経営の在り方などについて議論が行われました。

(1)店舗コンセプトの明確化

事業承継から間もないこと、屋号を変更したこと、ホワイトニングという新規事業に参加したことなど、様々な要因でコンセプトが曖昧になってしまっていました。コンセプトが明確でないと共通目的も薄れ、従業員がそれぞれの好みで好きな提案を始めてしまうなどの弊害が生じる可能性があります。そこで、まずは何に力を入れてどのようなお店を作っていきたいかという話合いからスタートし、ロゴ、ブランドイメージ、HPなどについても議論が及びました。

(2)サロンの空間作り

お客様視点を意識した整え方を念頭に置き、商品のレイアウト、店内の色使い、照明、BGM、POP、スペースの有効活用方法など、様々な観点から助言がありました。

(3)親子経営の在り方

家庭とビジネスオーナーとしての線引きはきちんとすること、またこの業界では親子経営という形態は珍しいため、強みとして訴求することで顧客に安心感を与えることや、競合との差別化に繋がる可能性があることなど、助言がありました。

支援の効果とオーナーからのメッセージ

助言を活かし、初めて来店される方にも安心いただけるように、SNSや名刺にオーナーのプロフィール(今までの職歴、子育て中、好きなことなど)を公開しました。
また、できるところから順次、次のような取組みを実施しました。
  • スタッフのユニフォーム統一
  • 店内BGMの響かせ方
  • 店内の装飾、POPやポスターの見直し
  • 顧客の利便性向上のためサロン公式LINEの強化、SNSの活用
  • BASEへの出店
取組みの成果もあってか、SNSから予約が入ることが多くなり、新規で子育て中のママ層が増えました。お子さま連れでも気軽に来店できると、好評をいただいています。
2022年6月期には、前年同月比で来客数127%・売上高140%を記録し、その後も好調を維持しています。
今後は引き続き、お客さま目線での店舗作りや、SNSからのスムーズな予約獲得につながるような見やすさ等を研究します。
個店アドバイザー派遣事業を利用してみて、私にとっては見慣れたいつものサロンですが、客観的に見てご指摘やアドバイスをいただき、改めて直すべき所があると実感いたしました。さらにアドバイザーは、色や流行にもとても詳しく、参考になるイベントやサイトも複数教えていただきました。その中のひとつの展示会に昨年行き、サロンのメニューとして新たな商材を取り入れました。こちらもお客さまからリピートしていただいており好評です。
この度はとてもいい機会をありがとうございました。

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?