高齢者等集中啓発期間消費生活パネル展

最終更新日 : 2025年12月8日

パネル展について

消費者被害の未然防止に向けて、市内でも急増している給湯器、分電盤など訪問販売によるトラブル、くらしのレスキュー商法、SDG'sエシカル消費など、多種多様なパネルを展示します。手口を知ってトラブルを撃退しましょう。

日時等

日時:2025年12月15日(月曜日)~19日(金曜日)午前8時30分~午後5時
    (15日は正午から、19日は午後3時まで)

場所:平塚市役所本館 1階 多目的スペース 

消費者力向上への取り組み

消費者庁では、消費者教育ポータルサイトを通じて、消費者の知識習得や消費者教育の実施を支援しています。このサイトでは、教材・資料・イラストの提供、公開授業情報の掲載などを行い、消費者教育の普及啓発に努めています。

こちらのサイトで、消費者の自立を支援するために行われる消費生活に関する啓発活動について紹介しています。
消費者への普及啓発(外部リンク)

消費生活相談について

パネル展の期間中も消費生活相談を以下のとおり実施しています。
 
契約・解約や販売方法、商品・サービスなどに関する消費者トラブルでお困りの方の相談を、専門の消費生活相談員がお受けします。相談料は無料です。
受付時間:月曜日から金曜日まで(年末年始・祝日を除く)
相談時間:9時30分から16時まで
 
平塚市消費生活センターのご案内
 

このページについてのお問い合わせ先

市民情報・相談課(消費生活担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階(消費生活担当)
直通電話:0463-20-5775
ファクス番号:0463-21-9738

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