保育所等入所手続きの流れ

入所日

原則として、毎月の初日となります。

決定方法

保護者の就労状況や家庭状況の諸事情、保育所等の入所状況等を総合的に判断し、順次入所を決めさせていただきます。

連絡   

入所可否は、入所を希望する月の前月の概ね20日以降に連絡します。(4月入所申込は除く)
 なお、入所の申込について、ご希望に添えない場合があります。

保育所等の入所が内定した方には、電話で連絡します。
保育所等の入所が保留となった方には、文書で通知します。
入所が保留となった方への通知は最初の月のみの送付となりますが、翌月以降も継続して利用調整を行い、入所が内定次第、電話連絡をします。
 
入所が可能な場合は、後日保育所等との面談を行います。
 
健康診断は入所後に行います。
 なお、健康診断等の結果によっては、入所が継続できない場合があります。

申込から決定まで

 


【令和4年5月以降に入所を希望する場合】

申込:入所を希望する月の前月の15日まで(15日が土日・祝日の場合は前開庁日)
   ↓
利用調整:原則16日頃
   ↓
内定:概ね20日以降、電話にて連絡。
保留:概ね20日以降、文書にて通知。(翌月以降は入所が内定したときに限り、電話にて連絡)
   ↓
保育所等と面談:入所前に保育所等で実施(必ずお子さんとご一緒に受けてください)
   ↓
入所決定:翌月1日入所

※平塚市以外の保育所等の調整結果については、連絡等の時期が異なります。

このページについてのお問い合わせ先

保育課(保育担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9612
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?