子育て支援ブログ

最終更新日 : 2022年6月28日

子育て支援の日常、ちょこっとお見せします。

【病児・病後児保育室】インターネットで利用登録・予約・空き情報の確認ができます!

今回は、平塚市内に2施設ある病児・病後児保育室のインターネット予約について、改めてご案内します。

病児・病後児保育室とは、病気中又は病気の回復期のお子さんを、保護者が仕事や病気などにより家庭で保育できない場合に一時的にお預かりする施設です。

令和4年2月から各施設でインターネットによる利用登録、空き状況の確認、予約やキャンセルができるようになりました。

予約の流れ

  1. 「あずかるこちゃん」サイトへアクセスし、アカウントを作成。
  2. 登録したい施設をシステム内で選択し、利用者の氏名、連絡先などを登録。
  3. 利用登録後、空き状況などを確認の上、利用予約の申し込み。
  4. 予約の確定・不可の連絡が施設からメールで届く。

あずかるこちゃんアカウント作成画面(外部リンク)


ご利用にあたっては、施設ごとに利用登録が必要となります。
お子さんの急病時に備えて、まずは事前の登録をおすすめします。

病児・病後児保育室の利用の流れなど、詳しくは各施設のページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

保育課(子育て支援担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9842
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?