平塚市立学校における授業中の児童死亡事件に関する報告書について

平塚市立学校における授業中の児童死亡事件に関する検証について

本市では、平成26年10月17日、図画工作科の授業中に、他の児童を迎えに来た保護者の車に轢かれ、当時小学校6年生児童のかけがえのない命を喪わせてしまうという、決してあってはならない痛ましい事件が起こりました。
事件発生については、平塚市教育委員会や当該学校の安全確保に対する指導や配慮が十分でなかったこと等が原因であり、改めてお亡くなりになられた被害児童の御冥福をお祈り申し上げますとともに、御遺族に深い悲しみと痛みを負わせてしまったことに対し、衷心よりお詫び申し上げます。
平塚市教育委員会では、御遺族の御指摘を受け、第三者委員会である「平塚市立学校事故・事件等調査委員会(以下「調査委員会」という。)」を設置し、事件について詳細調査を行っていただきました。
その結果、26回の調査委員会における調査審議を経て、令和元年10月11日に、調査委員会委員長から平塚市教育員会教育長に対して、答申及び検証報告書が提出されました。
平塚市教育委員会といたしましては、この答申及び検証報告書を重く受け止めるとともに、二度と同じような事件を繰り返すことがないよう、さらなる安心安全な学校づくりに努めてまいる所存です。
 

このページについてのお問い合わせ先

教育指導課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8120
ファクス番号:0463-36-7555

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?