電気バスの導入支援

最終更新日 : 2025年5月30日

電気バスの導入支援

本市では、路線バス事業者の経営の効率化と脱炭素化を促進し、持続可能な路線バス運行を図るため、県内他の自治体に先行して、令和4年度から、市内路線バス事業者に対して、電気バス(ノンステップ仕様)導入時の支援を行っています。

  • 本市支援により導入された電気バス車両

令和4年度に2台の電気バスが導入され、令和6年度には国産初の電気バスである、いすゞ自動車製のエルガEVを含め、5台が市内路線バス営業所に導入されています。

電気バスの導入による、環境面と経費面のメリット

環境面のメリット

電気バスは、走行時に二酸化炭素等の排出ガスを出さないため、運行時の周辺環境への影響が低減されます。また、低騒音、低振動であることから、利用者と走行ルート周辺にいる方双方にとって、快適性の向上が期待されます。
また、市内を運行する電気バスへ充電する電力は、路線バス事業者にて、環境価値の調達による取り組みが進められています。

環境価値:再生可能エネルギー(グリーン電力)が持つ、CO2の排出がないという付加価値のこと。

運行経費面のメリット

国交省の「電動バスガイドライン」によりますと、既存ディーゼル車比で燃料油脂又は充電費用は8%、メンテナンス費用は17%削減すると試算されています。
  • 電気バス用充電設備

市内を走行する電気バス

  • 駅広場内を走行する電気バス
  • 夜の住宅街を走行する電気バス

電気バス車両の種類

  • いすゞ自動車製 エルガEV(令和6年度導入)
  • BYD製 K8 2.0(令和6年度導入)
  • BYD製 K8(令和4年度導入)
撮影協力:神奈川中央交通株式会社

ノンステップ仕様の車内

本市を走行する電気バスは、すべてノンステップ仕様となります。
  • 車内状況(前方から撮影)(エルガEV)
  • 車内状況(後方から撮影)(エルガEV)
  • 車いす固定スペース(BYD)
  • 車いす等対応スロープ収納箇所(エルガEV)
撮影協力:神奈川中央交通株式会社

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