平塚市道路施設長寿命化修繕計画

最終更新日 : 2025年12月19日

平塚市橋りょう長寿命化修繕計画の改定

 本市が管理する橋りょうは、令和7年(2025年)3月現在、208橋であり、その多くは高度経済成長期に整備したものです。点検や日常パトロール等により適切な維持管理に努めてきましたが、竣工後50年を経過する橋りょうの割合が増加し老朽化による維持管理費用や架替え費用の増大が課題となっています。
 このため、橋りょうの安全性や経済性を踏まえつつ、損傷が軽微である早期段階に予防的な修繕等を実施することで機能の保持・回復を図る予防保全型の維持管理を行い、適切な管理水準を維持することを目的として、長寿命化修繕計画を策定しました。
注釈 計画は財政状況及び事業進捗状況等により変更となる可能性があります。
 令和7年3月に改定を行いました。今後の維持管理・更新費の増加や将来の人口減少が見込まれる中、老朽化が進行する道路施設に対応するため、計画策定から概ね5年が経過したことから、それまでの定期点検の結果などを反映し、本計画を見直したものです。

平塚市横断歩道橋長寿命化修繕計画の改定

 本市が管理する横断歩道橋は、令和6年3月現在、5橋あります。当該横断歩道橋は、定期点検や日常パトロール等により適切な維持管理に努めてきましたが、竣工後約55年を経過することから老朽化による維持管理費用の増大が課題となっております。
 このため、横断歩道橋の安全性や経済性を踏まえつつ、損傷が軽微である早期段階に予防的な修繕等を実施することで機能の保持・回復を図る予防保全型の維持管理を行い、適切な管理水準を維持することを目的として、長寿命化修繕計画を策定しました。
注釈 計画は財政状況及び事業進捗状況等により変更となる可能性があります。
 令和6年3月に改定を行いました。今後の維持管理・更新費の増加や将来の人口減少が見込まれる中、老朽化が進行する道路施設に対応するため、計画策定から概ね5年が経過したことから、それまでの定期点検の結果などを反映し、本計画を見直したものです。

平塚市道路トンネル長寿命化修繕計画の改定

 本市が管理する道路トンネルは、令和6年3月現在、市北西部と市中央部を結ぶ幹線道路にある日向岡トンネルがあります。当該トンネルは、定期点検や日常パトロール等により適切な維持管理に努めてきましたが、竣工後約25年を経過することから老朽化による維持管理費用の増大が課題となっております。
 このため、道路トンネルの安全性や経済性を踏まえつつ、変状が軽微である早期段階に予防的な修繕等を実施することで機能の保持・回復を図る予防保全型の維持管理を行い、適切な管理水準を維持することを目的として、長寿命化修繕計画を策定しました。
注釈 計画は財政状況及び事業進捗状況等により変更となる可能性があります。
 令和6年3月に改定を行いました。今後の維持管理・更新費の増加や将来の人口減少が見込まれる中、老朽化が進行する道路施設に対応するため、計画策定から概ね5年が経過したことから、それまでの定期点検の結果などを反映し、本計画を見直したものです。

群マネの取組

 技術職員や財源、知識・技術⼒の不⾜等の課題に対し、地域⼀括発注によりコスト縮減を図りつつ、技術的な知⾒の補完や管理業務の効率化を図ります。(施設数や予算規模、メンテナンスサイクル等を考慮の上、地域⼀括発注による点検等を⾏います。)

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