道路反射鏡(カーブミラー)の設置基準について

最終更新日 : 2021年5月25日

カーブミラーについて

カーブミラーは、建物や壁等により見通しの悪い交差点やカーブにおいて、原則、自動車同士の直接目視確認が困難な場合に、事故防止を目的として設置するものです。詳しくは道路反射鏡(カーブミラー)の設置基準をご確認いただきますようお願いいたします。

カーブミラーの設置要望について

カーブミラーの新設依頼につきましては、依頼箇所で直接目視の安全確認が可能かどうか現地調査をさせていただき、設置の可否を判断しています。
カーブミラーの設置はメリットがある一方、デメリットもあることから地域の総意が必要と考えています。
基本的にはお住いの自治会を通じて要望していただくようお願いしています。
自治会におかれましては、カーブミラーを設置することにより発生する危険性(交通事故を誘発する、交通ルール無視を助長する)に十分ご留意いただきますようお願いいたします。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

道路管理課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9846(管理担当) /0463-21-8794(維持担当)
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?