基礎年金番号通知書の再交付申請

最終更新日 : 2024年3月30日

基礎年金番号通知書(旧年金手帳)を紛失またはき損したときは、再交付を申請できます。
受付から約1か月で日本年金機構から郵送されます。
また、令和4年4月1日付けで年金手帳から基礎年金番号通知書へ切り替わり、年金手帳の再発行はしていません。
お急ぎの場合や郵送による手続きを希望する場合は、平塚年金事務所へお問い合わせください。

対象

申請日において第1号被保険者
注釈:第2号被保険者(厚生年金や共済年金に加入している方)や第3号被保険者(第2号被保険者に扶養されている配偶者の方)は、勤務先または平塚年金事務所にご相談ください。

お手続きに必要なもの

  • 来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等、マイナンバー制度における本人確認方法のページをご覧ください)
  • 申請者の個人番号が確認できるもの(通知カード・マイナンバーカード等)
  • 委任状(住民票上別世帯の代理人申請の場合)

申請場所

お急ぎの場合は、平塚年金事務所までお願いします。
平塚市役所本館1階116番窓口(保険年金課国民年金担当)でも申請できますが、発送まで数週間かかります。

このページについてのお問い合わせ先

保険年金課(国民年金担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8777
ファクス番号:0463-21-9742

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