基礎年金番号通知書の再交付申請

最終更新日 : 2024年3月30日

基礎年金番号通知書(旧年金手帳)を紛失またはき損したときは、再交付を申請できます。
令和4年3月31日をもって年金手帳の発行が終了したため、紛失等による再交付申請の場合は、基礎年金番号通知書の再発行となります。

申請場所

 申請場所は、加入している年金の種類によって異なります。

  • 第1号被保険者(国民年金に加入している方):市役所保険年金課116番窓口または平塚年金事務所
  ※市役所で申請してからお手元に届くまで、約1か月お時間がかかります。お急ぎの場合は、平塚年金事務所でお手続きください。
 
  • 第2号被保険者(厚生年金や共済年金に加入している方)勤務先
 
  • 第3号被保険者(第2号被保険者に扶養されている配偶者の方)配偶者の勤務先または配偶者の勤務する事業所の所在地を管轄する年金事務所

詳細については、日本年金機構ホームページ「基礎年金番号通知書や年金手帳を紛失またはき損したとき」(外部リンクを開く)を御確認ください。

お手続きに必要なもの


  • 申請者の本人確認書類(マイナンバーカードもしくは運転免許証等)
  ※来庁者と申請者が異なる場合、来庁者の本人確認書類も併せて必要です。
 

このページについてのお問い合わせ先

保険年金課(国民年金担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8777
ファクス番号:0463-21-9742

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