平塚駅北口下りエスカレーターの工事に着手

令和3年10月12日

平塚市
担当 都市整備課 中心市街地活性化担当 田中
電話 0463-21-8783
 

平塚駅北口下りエスカレーターの工事に着手

 
 平塚駅北口の利便性向上のため、令和4年秋の供用開始を目指し、下りエスカレーターの工事に着手しました。
 下りエスカレーターは、上りエスカレーターと同様に、改札階と北口駅前広場を結ぶ階段上に、3階から2階までの上段、2階から1階までの下段の2基を北口階段中央柱の西側部分に整備します。
 平塚駅北口には、上りエスカレーターが昭和48年に整備されましたが、利用者から、下りエスカレーターの設置を望む声が上がっていました。そこで、東日本旅客鉄道株式会社および湘南ステーションビル株式会社と協議を進めてきましたが、両社の合意が得られたため、この度、工事に着手したものです。
 また、湘南ステーションビル株式会社の協力により、ラスカ平塚西側の既存エレベーターを利用し、改札階と地上を結ぶバリアフリーに配慮した経路の整備も進めています。
 下りエスカレーターおよびエレベーター利用経路の整備により、始発電車から最終電車まで誰もが安心して平塚駅北口をご利用いただけるようになります。
  

平塚駅北口下りエスカレーター整備事業

スケジュール

 着工 令和3年10月
 完成 令和4年秋

事業費

 約8億3000万円(エスカレーター2基の整備費、既存店舗改修費等) 

稼働時間

 平塚駅の始発電車から最終電車までの時間の稼働を基本としますが、それ以外の時間については、状況を鑑みながら決定していきます。
 

平塚駅北口エレベーター利用経路整備事業

スケジュール

 着工 令和3年9月
 完成 令和4年3月

事業費

 約1億1000万円(経路の整備費、既存エレベーター改修費等)

稼働時間

 平塚駅の始発電車から最終電車までご利用いただけます。また、ラスカ平塚南館のエレベーターについても始発電車から最終電車までご利用いただけるよう稼働時間を延長していただきます。