10月定例市長記者会見 ひらつか友好都市うまいもんフェア~高山市・花巻市・伊豆市~を開催

令和3年10月27日

ひらつか友好都市うまいもんフェア
~高山市・花巻市・伊豆市~を開催
平塚市側の説明

落合克宏市長:
 「ひらつか友好都市うまいもんフェア~高山市・花巻市・伊豆市~を開催」について、ご説明します。
 平塚市の友好都市である岐阜県高山市・岩手県花巻市・静岡県伊豆市の物産を広く紹介する「ひらつか友好都市うまいもんフェア」を、初めてしまむらストアー全11店舗を会場に、令和3年11月9日火曜日から14日日曜日まで開催します。
 これまで平成18年度から14回、友好都市高山市・花巻市・伊豆市三市合同物産展「秋の味覚市(みかくいち)()」をひらつか市民プラザで、各友好都市の事業者が直接販売する形で開催していましたが、昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により初めて中止としました。
 そうした中、市民の皆さんからは今年は開催しないのか、いつ開催するのかなどのお問い合わせをいただき、コロナ禍でも新しい生活様式で友好都市の物産を紹介できる方法を検討し、市内に本社を構えるしまむらストアーさんに相談したところ、御快諾をいただいたことからこの度の開催となりました。
 今回は「秋の味覚市」の開催時からおなじみの人気商品はもちろん、しまむらストアーバイヤーが選んだ平塚初登場の商品など約50アイテムが、しまむらストアー全11店舗において数量限定で販売されます。
 また、同時開催の「ひらつか友好都市紹介展」は、友好都市の魅力を紹介する観光ポスターの展示やクイズ、塗り絵など、市民に友好都市への理解を深めていただく内容となっております。日程は、11月11日 木曜日から14日 日曜日まで、午前10時から午後5時まで、ひらつか市民プラザで開催します。
 本日は、株式会社しまむら 代表取締役社長 島村 雅之()様、同社執行役員 営業企画部 部長 飯倉() 幹雄()様にお越しいただいております。
それでは代表して島村様からご挨拶をいただきたいと思います。
島村様、宜しくお願いします。

株式会社しまむら 島村 雅之 代表取締役社長:
( こんにちは。株式会社しまむらの社長をしております、島村と申します。本日はこのような機会を設けていただきましてありがとうございます。今ご紹介いただきました、11月9日から、平塚市の友好都市である高山市・花巻市・伊豆市の物産展をうまいもんフェアとして開催させていただくことになりました。われわれは平塚で創業しまして、創業が1950年になりますが、長いこと平塚でお世話になっておりますが、今回は平塚の9店舗で実施します。また、市外に2店舗ありまして、そちらを合わせて11店舗で実施することとなりました。通常ですと、こういう機会では、うちのバイヤーがいろいろなおいしいものを探しに全国を回ってその土地のいいものを持ってきていましたけれども、昨年からコロナ禍になりましてそういったこともできなくなってしまいました。地域のお客さまに何か流行を発信するといったことが、できなくなってしまいました。今回、こういったお話をいただいたことは、われわれにとってもプラスになりました。すべての商品をご紹介しながら伝えていくのは難しいかもしれませんが、やはり友好都市としてこの3市を地域の方により多く知っていただく機会になれる、また、コロナが収束した時は、そういった土地に興味を持って行っていただくような、そんなつながりができるような企画にしていきたいと思っています。今回、このような機会をいただきましてありがとうございました。

落合克宏市長:
 島村様、ありがとうございます。私からの説明は以上です。

質疑内容の要旨

Q記者:バイヤーさんが選んだひらつか初登場の商品はあるのか。
A株式会社しまむら 営業企画部部長:細かい商品はいろいろありますが、まだぎりぎりまで模索しているところです。あとはどこまでその商品をその日のうちに全店でどこまでやれるのかということもありますし、今の時点でどこまでというのはなかなか難しいところでもあります。ただ、商品でいえばプリンとか商品によっては初登場(のものがあります)。前回までやられていたものがどこまでか、なかなか把握できていないところがありますけれども、紹介を受けた中で初めてやるものもあります。

Q記者:3市の中で1つずつでよいので紹介してほしい。
A株式会社しまむら 営業企画部部長:バイヤーおすすめのものは、(伊豆市の)生シイタケ、お豆腐、花巻市のキムチも毎回人気ですよということでした。
A文化・交流課長:平塚市で今回初お目見えのものでありますが、高山市の場合はなべつゆ、飛騨清見ソース、飛騨牛ハンバーグを使ったご飯のお供、これらは今までの物産展にはなかったもので、今回販売していただきます。花巻市の場合は、生醤油、味噌、力アンパンが今回初登場です。伊豆市の場合は、しまむらさんから話がありましたが、お豆腐、湯葉、各種練り物そういった大豆を使った製品は今回初登場となります。あと、みかんドレッシングなども今回初登場です。

Q記者:現地からゲストが来て実演販売とかをするということはないのか。
A文化・交流課長:実演販売ということも検討させていただきましたが、この事業を準備している時期が、緊急事態宣言中ということもありまして、今回は(出店)業者さんが見送ったという形になりました。状況が変わって、今後(感染状況の改善が)続くようなことがありましたら、そういったことはやっていただきたいと思っていますので、市から働きかけていきたいと思います。

Q記者:市民プラザでやる紹介展では、物品の販売はないのか。
A文化・交流課長:市民プラザで開催を見送った理由として、コロナ禍ということでお客さまが一堂に会して密になることを回避するとかがどこまでできるか課題になりましたので、今回販売を見送らせていただきました。しかしながら14回物産展をやっておりますので、市民の皆さんにはなじみのある場所ですので、そこでは友好都市に興味を持っていただくような展示やワークショップなどを開催して多くの方に来ていただくというような企画とさせていただきました。

Q記者:これまで市民プラザで14回開催している中で、今回、しまむらストアーさんでやるということだが、変わったことで充実することなどはあるのか。
A文化・交流課長:今回、市民プラザからしまむらストアーさんに会場が変わるということで、まずは今まで1カ所で開催していたので、市民プラザ近隣以外の方には会場の遠さがあるということがありました。あと、営業時間が長くなる、今まで市民プラザは午後6時までしかできなかったので、お勤め帰りの方とか、そういった方には買い物をしていただく時間がなかったのですが、今回はしまむらストアーさんの営業時間に合わせて遅くまで、またご自宅の近くでお買い求めいただけることが今回大きく変わった点だと思っています。

Q記者:品ぞろえなどはどうか。
A文化・交流課長:今まで物産展であったもので、なくなったものもありますが、それ以上に今までお目見えしていなかったものがかなり増えています。そういった意味では、今まで市民プラザで買い物をしなかった方でも興味を持っていただくような幅広い世代の方に対応するラインナップになっていると思います。

Q記者:今まで市民プラザに来ていた人にとって遜色ないというイメージか。
A文化・交流課:市民プラザにあったものが、すべてあるかというと、そうではありません。取捨選択をさせていただき、出店者さんも限られた形になっております。ですがそれ以上に新しいものをバイヤーさんに発掘していただきましたので、(友好都市の)新しい業者さんも今回商品をご提供していただいております。

Q記者:すべての店舗でラインナップが充実するということか。
A株式会社しまむら 代表取締役社長:大型店は特に充実させていただいています。小型店ではなかなかそこまでできないところもありますが、大きいお店ではなるべくそのように展開していきたいと思っています。

Q記者:大型店というのは、どこの店舗か。
A株式会社しまむら 営業企画部部長:長持店、田村店、旭店、中原御殿店、菫平店、駅前店の6店舗です。
A文化・交流課長:今回のうまいもんフェア開催にあたりましては、しまむらストアーさんに全面的にご協力をいただいておりまして、多くの市民の皆さんに物産が広く紹介できてお届けできるようにご尽力いただいているところでございますので、どうか多くの方にお越ししていただければと思っています。
A株式会社しまむら 営業企画部部長:このチラシが、11月9日にしまむらストアーの折り込みチラシとして、さらに細かくここに載っていない商品も含めて紹介されますので、よろしくお願いします。

その他の質問

Q記者:龍城ケ丘ゾーン公園整備事業について、12月着工ということを前回おっしゃっていたが、現在の進捗状況は。
A市長:今のところ前回お話したとおりでして、12月の着工に向けて順次進めているところでございます。関係機関との相談も今進めているところでございまして、進捗はしているのですが、前回申し上げた以上に具体的な全体的な動きはありません。

Q記者:スケジュール的には問題ないのか。
A市長:塩と風の調査をするということを申し上げましたので、それをどの程度、期間とか内容とかそのへんを詰めるように指示をしておりますので、それも含めてスケジュール感としては、当初の予定としての12月着工を目指して進めているところであります。

Q記者:衆議院の総選挙について、明日からラスカ平塚で期日前投票所が始まると思うが、市長も公約で掲げていたということだが、どのような思いで掲げられていたのか、また実際にやることになってどういう気持ちか。
A市長:私もずっと投票率の低下というのは、大変気になっていました。こういう市長の職になる前も議員の時もそうなんです。今一生懸命いろいろなタレントさんが出演されて若者の投票を上げるとかそういう話をしておりますけれども。もちろん政治というか政策、いろいろなものに興味を持ってもらう社会を作らなければいけないんですけども、具体的な手法としては特に動きが盛んな若者とかそういうものも含めて、期日前にできるだけ投票所を設置して、投票機会を多くしていくことが良いんじゃないかと。投票率を高める必要があるんじゃないかということで、三期目の公約にも入れさせていただきました。もともと一期目、二期目の時からもそう思っていたんです。それがいよいよ具体的なものとして今回ラスカ平塚さんのご協力のもと、期日前投票所を設置していただくことができました。動くにも例えば駅は中心ですので、そこでやりやすいということは、利便性も含めてラスカ平塚が、やっぱり期日前投票を増やすのであれば最適であるというような思いでお願いをしました。しかしながら今回3日間なんですね。実は皆さんご存じのように、今回の衆議院選挙は急きょ(想定より)1週間前倒しになりましたので、ラスカ平塚のほうにはお願いをしてあり、(ラスカ平塚内にある駅前市民)窓口センターのほうで住民票の写しの発行とかそういうデータ(のネットワーク)が利用できるようになったのももちろんラスカ平塚にお願いした理由なんですけれども。ということも含めて、お願いをしたんですが、今回急きょ1週間前倒しになったということ、それから今回使わせていただくところが従業員さんの休憩所とか食事をするところを使っていますので、申し訳ないんですけれどもラスカ平塚にお願いして何とかこの3日間を確保いただいたというのが現状になります。

Q記者:本来はもうちょっと期間を長くしたかったということか。
A市長:そうですね。ですから今後期日が決まっているような選挙については、公示から投票日までの間の期日前投票のこの場所を確保して市民の皆さまに投票していただく、それは考えていきたいと思っています。

Q記者:投票率のアップは期待できそうか。
A市長:今見ていると、期日前投票も含めて、若干投票率が上がっているような話は聞いています。皆さまの1票1票、それは(小選挙区選挙や比例代表選挙の有権者数全体で見れば)何千、何十万、何千万分の1かもしれないけれども、その声をやっぱり自分たちの意思として投票していただくのがやっぱりありがたいなと。青年会議所(JC)が主催の子どもの会議というか市長との対話の中でも、いろいろな話をしていると高校生もそうなんですけれども、中学生もそうなんですけれども、今の世の中の動きとかに興味を持っている子はたくさんいるんですよね。それをどういうふうに投票につなげていくのかというのが、われわれの責任でもあるのかなと思います。
 
定例市長記者会見における質疑内容を広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 文化・交流課 交流親善担当 横尾
直通  0463-25-2520

ひらつか友好都市うまいもんフェア
~高山市・花巻市・伊豆市~を開催

 平塚市の友好都市である岐阜県高山市・岩手県花巻市・静岡県伊豆市の物産を広く紹介するため、初めてしまむらストアーを会場に「ひらつか友好都市うまいんもんフェア」を開催します。
 過去に三市合同物産展「秋の味覚市」を開催した時のおなじみの商品から平塚初登場の商品まで、お近くのしまむらストアーにて数量限定で販売します。商品がなくなり次第終了しますのでお早めにお越しください。
 なお、友好都市の魅力を紹介し、市民に友好都市への理解を深めていただく「ひらつか友好都市紹介展」をひらつか市民プラザで同時開催します。
 

1 ひらつか友好都市うまいもんフェア~高山市・花巻市・伊豆市~

主催

 しまむらストアー

共催

 平塚市、平塚市都市提携委員会

後援

 高山市、花巻市、伊豆市、高山市都市提携委員会、花巻市友好都市交流委員会 

日程

 令和3年11月9日(火曜日)~14日(日曜日)

会場

しまむらストアー全11店舗
  • 長持店、中里店、田村店、旭店、中原御殿店【午前9時30分~午後9時※日曜日のみ全店9時から開店】
  • 徳延店【午前9時30分~午後8時】
  • 駅前店、すみれ平店【午前10時~午後9時】
  • 大神店、大磯店(大磯町)、たちばな店(小田原市)【午前10時~午後8時】

主な販売品目(予定)

高山市
 朴葉味噌、栃の実せんべい、飛騨牛カレー、漬物各種等
花巻市
 キムチ、漬物各種、つゆ、醤油、あんぱん等
伊豆市
 乾しいたけ、生しいたけ、本わさび、和菓子、プリン等

2 ひらつか友好都市紹介展

主催

 平塚市、平塚市都市提携委員会

後援

 しまむらストアー、高山市、花巻市、伊豆市、高山市都市提携委員会、花巻市友好都市交流委員会

日時

 令和3年11月11日(木曜日)~14日(日曜日)
 午前10時~午後5時(最終日は午後4時で終了)

会場

 ひらつか市民プラザ(平塚市紅谷町18-8)

内容

  • 当てよう!友好都市クイズ
  • 友好都市ワークショップ「ゆるキャラの塗り絵体験」
  • 友好都市フォトスポット
  • 友好都市の観光紹介