その他の火災事案の消防協力者に消防長表彰

令和3年12月15日

平塚市
担当 消防総務課 総務担当 原田
電話 0463-21-9725
 

その他の火災事案の消防協力者に消防長表彰

 
 その他の火災で迅速かつ的確な通報および初期消火に貢献した3人を表彰します。
 

火災事案

 令和3年8月8日(日曜日)午後9時15分頃、日向岡地内の公園において、放火により紙類が燃やされる火災が発生しました。同日の午後9時40分頃、パートから帰宅中の浜野彩乃さんが、停車している不審な車両を目撃したことから、金原清美さんに連絡し、一緒に見回りを行ったところ、公園の中から漂う臭気と白煙を確認しました。
 公園の中に入ると、白煙が漂っており、ブランコ付近には小さな炎が見えたので、浜野彩乃さんは娘の浜野紗綾花さんが持ってきた簡易消火スプレーを金原清美さんに手渡し、初期消火を行いました。その後、119番通報および110番通報した事案です。
 本事案における消防活動協力者の3人は、日頃から見回り活動を行っているほか、浜野紗綾花さんは平塚市少年消防クラブ員として本市の火災予防活動等に貢献しているなど、家族ぐるみで防火・防災意識が非常に高く、本事案においても火災を早期に発見し、初期消火後、関係機関に通報するなど、見回り、発見、初期消火、通報に至るまでの役割分担が、迅速かつ的確に行われ、連携のとれた実に素晴らしい活動であり、その功績をたたえ平塚市消防長が表彰します。
 

表彰式

日時

 令和3年12月18日(土曜日)午前10時~午前10時30分

場所

 平塚市消防署 3階 屋内訓練室(平塚市浅間町9番1号)

受賞者

 金原 清美(きんばら きよみ) 52歳
 浜野 彩乃(はまの あやの)  46歳
 浜野 紗綾花(はまの さやか) 11歳(平塚市少年消防クラブに在籍)

出席者

  山崎 伸一 平塚市消防長