横内公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞 落合克宏平塚市長を表敬訪問します

令和4年2月4日

平塚市教育委員会
担当 中央公民館 公民館担当 海老澤
電話 0463-34-2111
 

横内公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞
落合克宏平塚市長を表敬訪問します

 
 平塚市立横内公民館(平塚市横内2506)が、文部科学省所管の第74回優良公民館表彰を受賞しました。市内で同表彰を受賞したのは9例目(昭和47年度崇善公民館、平成8年度中央公民館、平成18年度金目公民館、平成19年度大原公民館、平成29年度土屋公民館、平成30年度須賀公民館、令和元年度旭南公民館、令和2年度松原公民館)で、5年連続の受賞となります。文部科学省は全国の公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を「優良公民館」として表彰しています。
 横内公民館の小林昇三地区公民館長らが、落合克宏平塚市長を表敬訪問し、受賞を報告します。
 

市長表敬訪問

日時

 令和4年2月16日(水曜日)午前11時~11時30分

場所

 平塚市役所 本館4階 第一応接室

訪問者

 横内公民館地区公民館長 小林 昇三(こばやし しょうぞう) ほか
 

横内公民館の特色ある事業

 横内公民館は小・中学校や保育園に近接し、放課後には多くの子どもたちが来館し、本を読んだり、宿題に取り組んだりする姿が見られます。横内地区には、こうして集まる子どもたちを支える地域組織「横内子どもサポートネットワーク協議会(サポネット)」があり、公民館を舞台に学習支援等を実施しています。また、館内は子どもたちが気軽に利用できるよう、入り口の花壇を整備したり、ロビースペースを広げたりするなど工夫を凝らしています。
 横内公民館では子どもを中心とした地域の一体感を大切にしており、年に一度の公民館まつりでは、サポネットが制作したオリジナルソング「YOKOUCHI!」を小・中学生が演奏し、参加者全員で大いに盛り上がります。
 

優良公民館表彰

 優良公民館表彰は昭和23年度に創設され、都道府県教育委員会から推薦のあった被表彰候補公民館について、文部科学大臣が被表彰公民館を決定。令和3年度は全国で59館が選ばれ、2月4日に文部科学省東館3階第一講堂で表彰式が行われました。