平塚駅が利用しやすくなります

令和4年3月14日

平塚市
担当 都市整備課 渋谷
電話 0463-21-8783
 

平塚駅が利用しやすくなります

 
 ラスカ平塚の既存西側エレベーターを活用して、北口駅前広場と東改札口をつなぐバリアフリーに配慮した経路を湘南ステーションビル株式会社の協力により整備しました。
 この経路は、令和4年4月1日から東海道線の始発から終電の時刻までご利用いただけるようになります。また、合わせて、ラスカ平塚南館のエレベーターも、同じ時間でご利用いただけるようになります。
 このことにより、車いすやベビーカーを使用されている方、高齢の方等への利便性の向上につながります。
 

利用開始日

 令和4年4月1日から
 

利用可能時間

 午前4時30分から翌日の午前1時20分まで
 

整備の概要

 ラスカ平塚内の経路上における、出入り口の自動ドア化、段差の解消、エレベーター内の一部改修等を行いました。
 

対象エレベーターの位置

  ラスカ平塚の既存西側エレベーターを活用して北口駅前広場と平塚駅東改札口をつなぐバリアフリーに配慮した経路です。
  

ラスカ平塚の既存西側エレベーターから平塚駅東改札口への経路

  1. 既存西側エレベーターから3階へ上がります。
  2. エレベーターを降りたあと、自動ドアを通り、外のウエルカムデッキに出ます。
  3. ウエルカムデッキの壁沿いに進んだあと、自動ドアを通り、花屋やコーヒーストアがある店内に入ります。
  4. 通路に沿って進んだあと、自動ドアを通り、そこから東改札口に出ます。
  ラスカ平塚既存西側エレベーターから平塚駅東改札口への経路