企業版ふるさと納税を活用した寄付

令和4年3月17日

平塚市
担当 都市整備課 根本
電話 0463-21-8783
 

企業版ふるさと納税を活用した寄付

 
 本市で実施している中心市街地活性化推進事業に対し、日本たばこ産業株式会社神奈川支社(神奈川県横浜市神奈川区金港町3-1コンカード横浜5F)から企業版ふるさと納税を活用した寄付がされます。
 寄付金は、中心市街地における地域主体のさまざまな活性化事業の支援に役立てます。また、本取り組みを通じ、日本たばこ産業株式会社との連携をさらに強化し、活性化事業を推進していきます。
 

寄付者

 日本たばこ産業株式会社 神奈川支社(支社長 宮下 剛)
 

寄付金額

 1,100,000円
 

贈呈式

日時

 令和4年3月25日(金曜日) 午前11時から

場所

 平塚市役所 本館4階 第1応接室

出席者

 日本たばこ産業株式会社 神奈川支社 支社長 宮下 剛氏
 平塚市 市長 落合 克宏 
 

中心市街地活性化推進事業

 持続可能な中心市街地の活性化に向けた、商業者や市民主体のまちづくりを進めるための事業です。現在の代表的な活動としては、空き店舗を活用したまちなかベース「きちきち」(平塚市明石町6-17)(※1)の運営や、空間形成ガイドライン(※2)に基づく取り組みのほか、ホームページやSNS、チラシによる中心市街地のお店の情報発信などを行っており、市は商業者等によるこれらの活動を支援しています。
 
(※1)商店街での買い物の途中の休憩や、待ち合わせなど、自由に利用可能なスペースです。さまざまな活動の場としても利用可能で、チャレンジショップやマルシェ、会議等にも活用されています。
(※2)商店街の「通り」ごとの特徴を創り出し、まちの魅力・誇りを創出することを目的とし、街並みづくりのルールやまちづくりの取り組み、めざすまちの姿を地域主体でまとめたもの。現在2カ所(大門通り・浜大門通り及び湘南スターモール)の空間形成ガイドラインが策定されています。