企業版ふるさと納税を活用した寄付

令和4年3月25日

平塚市
担当 保育課 子育て支援担当 後藤
電話 0463-21-9842
 

企業版ふるさと納税を活用した寄付

 
 本市で実施している民間保育所保育士確保支援事業および民間保育所助成事業に対し、市内に平塚工場がある金子産業株式会社(本社 東京都港区芝5-10-6)から企業版ふるさと納税を活用した寄付がされます。
 寄付金は、民間保育所等の保育士確保や就労支援に係る事業費の一部に役立てます。
 

寄付者

 金子産業株式会社(代表取締役 中村 善典)
 

寄付金額

 500万円
 

贈呈式

日時

 令和4年3月31日(木曜日) 午後3時から

場所

 平塚市役所 本館4階 第1応接室

出席者

 金子産業株式会社 代表取締役 中村 善典 氏
          総務部部長 赤谷 雄三 氏
     
 平塚市 落合 克宏 市長
 

民間保育所保育士確保支援事業および民間保育所助成事業

 本市の待機児童対策は、施設整備と保育士確保を両輪として取り組んでいます。その内、保育士確保の取組として、「民間保育所保育士確保支援事業」では、市外から転入し、市内民間保育所等へ就職した保育士への上限100万円を貸し付けする「就職促進貸付金」、就職後、継続して就労した保育士を対象に年最大12万円を交付する「就労支援交付金」、そして奨学金の返済を行っている保育士に対して、返済額の一部を補助する「奨学金返済支援補助金」の「3つの柱」を中心に支援をしています。また、「民間保育所助成事業」では、保育士業務の負担軽減のため、1歳児クラスにおける保育士の配置を、国基準を上回って配置した際の雇用経費や、消毒・配膳等の業務を行う保育支援員の雇用経費などの支援をしています。