平塚市耐震改修促進計画を改定

令和4年3月30日

平塚市
担当 建築指導課 建築安全担当 小澤
電話 0463-21-9731
 

平塚市耐震改修促進計画を改定

 
 平塚市耐震改修促進計画は、建築物の耐震改修の促進に関する法律および神奈川県耐震改修促進計画に基づき、建築物の耐震化の促進を図るための本市目標および施策等を定めています。
 「平塚市耐震改修促進計画(第2期計画)」の計画期間が令和3年度末で終了することに伴い、これまでの耐震化の進捗状況等を踏まえて目標等を定めた「平塚市耐震改修促進計画(第3期計画)」として改定しました。
 

計画期間

 令和4年度から令和12年度までとします。
 

住宅の耐震化の目標

 令和12年度までに「耐震性が不十分な住宅をおおむね解消すること」を目標とします。
 また、確実な目標達成に向けた管理値として、令和7年度の耐震化率を95%に設定します。
 

通行障害建築物等の耐震化の方針

 緊急輸送道路の通行障害建築物等の耐震改修等の実施については、所有者等へ個別の状況に応じた啓発や指導・助言を行い、また路線の位置づけやその重要性等を考慮し耐震化を促進していきます。
 

建築物の耐震化を促進するための施策

 所有者等の耐震化の意識を高め、さらに耐震化の目標を早期に実現させるため、建築物の耐震化に関する普及啓発を進め、耐震診断や耐震改修を行いやすい環境を整備するとともに、費用・労力の負担軽減や社会動向・建築物の所有状況に応じた支援制度等により、総合的かつ計画的に実施していきます。
 

閲覧方法

 令和4年3月31日(木曜日)から市ウェブサイトで閲覧できます。また、市役所本館(5階 市政情報コーナー、6階 建築指導課B609窓口)、各公民館、各図書館、駅前市民窓口センター、市民活動センターで、4月中旬頃から閲覧できます。
 なお、令和4年1月21日から2月21日に実施したパブリックコメント手続きの結果も併せて閲覧できます。