市制90周年記念 夏期特別展「野鳥愛」

令和4年7月13日

平塚市
担当 博物館 学芸担当 川端・松本
電話 0463-33-5111

市制90周年記念 夏期特別展
「野鳥愛」

  
 平塚市博物館では夏期特別展として「野鳥愛」を7月21日(木曜日)~9月4日(日曜日)に開催します。
 平塚は、海・川・里山・田んぼという特徴の異なる環境があることから、いろいろな種類の野鳥が多く観察される県内でもトップクラスの場所で、身近なところにも多くの鳥が生息しています。
 この展示では、鳥の種類の多さを体感してもらえるようにたくさんの“写真“と“モノ“で鳥を紹介しています。
 展示構成の一つ目は、岡根武彦氏(市内在住)の写真です。氏はライフワークとして野鳥の写真を撮り続けており、減少する野鳥の姿に、“今”を記録に残さないといけない、という思いで撮影しています。
 二つ目は博物館の収蔵する鳥類はく製から、平塚市内で記録のある種類を紹介します。
 三つ目は、野鳥観察グループ「こまたん」とこまたんの行った平塚市生物多様性調査を基にした平塚の野鳥一覧です。
 四つ目は遠藤勇氏(横浜市在住)のバードカービング(木彫りの鳥)です。氏の作る作品は躍動感があり生き生きとした姿が表現されていて、各地の博物館やビジターセンターの展示にも採用されています。木彫りのため、本物の鳥やはく製が苦手という方にも楽しんでもらえ、詳細に観察された“形”は私たちのものの見方をサポートしてくれます。
 そのほかに、小さいこどもから楽しんでもらえる、“ワークシート”も用意しています。
 

主催

 平塚市博物館

日時

 令和4年7月21日(木曜日)~令和4年9月4日(日曜日)
 休館日 月曜日
 開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

場所

 平塚市博物館(平塚市浅間町12-41)

主な展示物

 館蔵はく製標本約50点、バードカービング約30点、写真約300点ほか解説パネル等計約400点

展示構成

 平塚の野鳥写真/ずらっとり~はく製大集合~/こまたんと生物多様性調査/遠藤勇のバードカービング/中勘助と平塚の鳥

関連事業

こども展示解説「博物館で鳥を見よう」

日時
 7月21日(木曜日) 午前9時30分~10時 申し込み受付終了
 7月23日(土曜日) 午前9時30分~10時 申し込み受付終了
会場
 博物館特別展示室
募集定員
 各日20名
 

特別展示解説

日時
 8月6日(土曜日) 午後4時~4時30分 事前申込制
会場
 博物館特別展示室
募集定員
 20名
  

記念講演会「野鳥とともに40年―こまたん流野鳥との付き合い方―」

日時
 8月21日(日曜日) 午前10時~正午 事前申込制
講師
 こまたん(野鳥観察グループ)
会場
 博物館講堂
募集定員
 60名
 

特別講座「鳥の羽の魅力」

日時
 8月27日(土曜日) 午前10時~正午 事前申込制
講師
 藤井幹(日本鳥類保護連盟)
会場
 博物館講堂
募集定員
 60名
 

体験学習「とりの手羽先骨格標本を作ろう」

日時
 7月27日(水曜日)午前9時30分~11時 申し込み受付終了
          午後1時30分~3時 申し込み受付終了
会場
 博物館講堂
募集定員
 各回15名
 

出版物

特別展示図録『野鳥愛』

    A4版 80ページ
 一般販売価格未定 
 博物館受付で会期初日より販売
 
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く