防災×まちの魅力発見イベント 「防災さんぽ(金目川のんびり編)」を開催

令和4年11月18日

平塚市
担当 災害対策課 政策担当 小林
電話 0463-21-9734
 

防災✖まちの魅力発見イベント
「防災さんぽ(金目川のんびり編)」を開催

 まちをのんびり歩きながら、災害に関連するスポットなどを巡る「防災さんぽ」を開催します。
 「防災さんぽ」は、防災に観光的視点を取り入れた、ガイドツアー型の「防災✖まちの魅力発見イベント」です。このイベントを通して、参加者に防災についてより身近に感じていただくとともに、本市の魅力を発信していきます。
 今回は、令和4年8月26日に自然災害伝承碑として国土地理院に登録された「()(しん)改修(かいしゅう)耕地(こうち)整理(せいり)竣工(しゅんこう)記念(きねん)()」を中心に、金目川周辺をガイドと巡ります。
 
  • 河身改修耕地整理竣工記念碑

所在地

 平塚市南金目 南金目交差点付近

災害名

 明治43年の大水害(1910年8月発生)、洪水(1911年発生)

登録日

 令和4年8月26日

伝承内容

 明治43年8月に二つの台風のため堤防が決壊、金目川が氾濫し、数百ヘクタールの田畑が流出、土砂で埋没する被害を受けた。また、翌年も水害が発生した。
※自然災害伝承碑とは、過去に自然災害が起きたことが記されている石碑やモニュメントのことで、地域住民の防災意識の啓発等を目的に国土地理院が登録を進めています。

 日時

 令和4年12月11日(日曜日)午前9時~正午(受付開始 午前8時45分)

実施内容

 「光明寺(金目観音堂)」から「花菜ガーデン」まで金目川沿いをウオーキングしながら、いざという時に役立つ防災知識である、ハザードマップや河川カメラの見方を身に付けます。また、「金目川水系流域ネットワーク」、「ひらつか防災まちづくりの会」に協力してもらい、過去の災害を伝承する碑や金目地区の史跡などを巡り、まちの魅力を発見します。

 集合・解散場所

 現地集合(光明寺)/現地解散(花菜ガーデン) 約4Km
 ※公共交通機関を利用して現地までお越しください。

 対象者・定員

 市内在住・在学・在勤のいずれかを満たす方 20人(先着順)

参加費

 無料

申込期間

 令和4年11月18日(金曜日)~12月2日(金曜日)(土・日・祝日を除く)
 午前8時30分~午後5時15分

申し込み方法

 電話、または災害対策課窓口で直接申し込み
 平塚市市長室災害対策課(市役所本館3階301窓口)
 電話 0463-21-9734