平塚市防災講演会の参加者を募集

令和4年11月28日

平塚市
担当 災害対策課 訓練担当 辻原
電話 0463-21-9734
 

平塚市防災講演会の参加者を募集

 
 宮城県仙台市泉区、市名坂東町内会から会長の草貴子さんを招き、「私の3.11と明日への備え」をテーマに、東日本大震災での経験や避難所運営、日ごろの備えについて講演会を実施します。
 昭和54年に平塚市が東海地震の強化地域に指定されたことを契機に、市職員や、自主防災組織の役員の防災意識を高めることを目的として、大学の教授や国立防災センター職員を講師に招いて毎年「防災講演会」を開催してきました。
 その後、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を受け、国は閣議了解(平成7年12月15日)により「防災とボランティア週間(1月15日~21日)」、「防災とボランティアの日(1月17日)」を設けました。 
 本市では、この趣旨を踏まえ、この期間に災害時におけるボランティアの活動および市民の自主的な防災活動を普及・促進するため、また災害への備えの充実・強化を図ることをテーマに、広く市民を対象に、毎年1月頃に「防災講演会」または「防災フォーラム」を開催しています。
 

主催 

 平塚市

対象 

 市内在住、在勤、在学者

開催日

 令和5年1月14日(土曜日)

時間 

 午後1時30分~3時30分(1時開場)

会場 

 平塚市教育会館3階大会議室

申込開始日

 12月5日(月曜日)(先着70名)

申込先

 平塚市市長室災害対策課
 0463-21-9734(直通)

内容 

 市名坂東町内会 会長 草 貴子
 「私の3.11と明日への備え」
 
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く