平塚駅周辺地区将来構想の策定に向けアウトリーチを実施

令和5年1月10日

平塚市
担当 都市整備課 中心市街地活性化担当 田中
電話 0463-21-8783
 

平塚駅周辺地区将来構想の策定に向け
アウトリーチを実施

 
 平塚市は、より多くの市民の意見を取り入れるため、市内の商業施設等での意見聴取を目的としたアウトリーチを実施します。
 近年の平塚駅周辺地区を取り巻く状況や社会経済情勢の変化を捉え、将来のあるべき姿を市と市民が共有し、民間の投資意欲を高め、敷地の共同化を推進し、持続可能なまちづくりを実現することを目的とした「平塚駅周辺地区将来構想」の策定に向けた取り組みを進めています。
 同構想は、令和4年度、平塚駅周辺地区に求められる機能を検討し、令和5年度以降、熟度を高めるとともに実現するための方策を検討し、令和6年度に策定します。
 

目的

 市民アンケートの結果やデータ分析により明らかになった現状や課題を基に想定した、平塚駅周辺地区の20年後の未来の方向性について、学生や単身世帯、子育て世帯などの若い方を中心に、幅広い層からの意見聴取の機会を設け、将来構想に反映します。
 
場所および日時
場所 日時
ラスカ平塚 5階イベントスペース
(平塚市宝町1-1)
令和5年1月11日(水曜日)
午前10時から午後6時まで
三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚1階
WACOAL The Store Familie前(平塚市天沼10-1)
令和5年1月12日(木曜日)、13日(金曜日)
午前10時から午後6時まで
平塚市中央図書館1階 エントランス付近
(平塚市浅間町12-41)
令和5年1月22日(日曜日)
午前9時から午後5時まで
 

その他

 上記のほか、市内高等学校やイベント等での意見聴取も実施予定です。
 

アウトリーチ

 「手を伸ばす」という意味の英語から派生した言葉で、元は福祉の分野で、公共機関などが対象者のいる場所に積極的に出向き、働きかけることを指しました。まちづくりの分野では、議論の機会に加わることができなかった市民と職員が直接的に対話し、意見を聴き取る方法を指し、平塚市では過去に、平塚市都市マスタープラン(第2次)策定時に、平塚駅周辺の街頭で聞き取り調査を実施した例があります。