八幡公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞平塚市長を表敬訪問

令和5年2月6日

平塚市教育委員会
担当 中央公民館 公民館担当 海老澤
電話 0463-34-2111
 

八幡公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞
平塚市長を表敬訪問

  
 平塚市立八幡公民館(平塚市西八幡1-10-22)が、このほど文部科学省所管の第75回優良公民館表彰を受賞しました。市内で同表彰を受賞したのは10例目で、6年連続の受賞となります。
 八幡公民館の原田茂地区公民館長らが、落合克宏平塚市長を表敬訪問し、受賞を報告します。
 

市長表敬訪問

日時

 令和5年2月15日(水曜日)午前11時~11時30分

場所

 平塚市役所 本館4階 第1応接室

訪問者

 八幡公民館地区公民館長 原田 茂(はらだ しげる) ほか
 

八幡公民館の特色ある事業

 八幡公民館では、子どもたちを地域の一員として活躍させようと、集う場、育つ場を大切にしています。地区の小学校内には地域の方々が開設した「やわた子ども村」があり、公民館との共催事業を展開しています。また、夏に開く「だるまの絵付け教室」は、子どもたちが地域の伝統に触れる機会となり、文化を未来へつなげる意思を育んでいます。コロナ禍でも「子どもたちに学びを」の思いは絶やさず、集まらずに学べる「カブトムシを育てよう」の事業や「公民館まつり」での動画発表・会場風景のネット配信を行いました。さらに、子どもたちに元気を与えようと、地域の皆さんから材料提供や制作協力を得、館内に季節に合わせた装飾を施しています。
 

優良公民館表彰

 文部科学省は全国の公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を「優良公民館」として表彰しています。
 優良公民館表彰は昭和23年度に創設され、都道府県教育委員会から推薦のあった被表彰候補公民館について、文部科学大臣が被表彰公民館を決定。令和4年度は全国で72館が選ばれ、2月3日に文部科学省第1講堂で表彰式が行われました。
 

優良公民館表彰受賞歴

 昭和47年度 崇善公民館
 平成8年度 中央公民館
 平成18年度 金目公民館
 平成19年度 大原公民館
 平成29年度 土屋公民館
 平成30年度 須賀公民館
 令和元年度 旭南公民館
 令和2年度 松原公民館
 令和3年度 横内公民館