新たな「湘南ひらつか名産品・特産品」を決定

令和5年2月14日

平塚市
担当 産業振興課 産業活性化担当 岡島
電話 0463-21-9758
 

新たな「湘南ひらつか名産品・特産品」を決定

 
 市長が認定する郷土を代表する品である「湘南ひらつか名産品」について、5年に一度の見直しを実施し、22品を決定しました(別紙1)。今回の見直しでは、市内外へのPRに有利となる項目を加点項目として審査に組み込んだほか、市制施行90周年を記念して実施した市民投票の結果も参考としました。また、農水産物(一次産品)の「湘南ひらつか特産品」は、現認定の8品に新たに湘南そだち米はるみを加えた9品を決定しました(別紙2)。
 昭和60年に最初の認定をして以降、8回目の認定となったこれらの品は、4月から5年間、市長が認定する平塚を代表する品として、市内外にPRしていきます。
 

1.湘南ひらつか名産品

 応募状況

応募期間
 令和4年9月1日~9月30日
応募数 
 40品(1事業者につき1品まで応募可能)
 

市民投票

投票期間
 令和4年10月17日~11月14日
有効投票
 11,863票(投票人数4,007名) 
 市内在住・在勤・在学者が1人1回3品まで投票可(同じ品への重複投票不可)
結果概要
 別紙3のとおり
 

選定および決定過程

選定機関
 湘南ひらつか名産品選定委員会(委員長:平塚商工会議所会頭)
 学識経験者・商・工・農水産業関係者等により構成(別紙4のとおり)
選定日
 令和4年11月29日
選定場所
 崇善公民館
選定方法
 現品および書類による審査
選定基準
 1.郷土色豊かで郷土を代表するもの
 2.品質が特に優れ、ある程度保存しうるもの
 3.将来性および市場性があるもの
 4.生産品のデザインが優れているもの
 5.包装が優れているもの
 6.価格が適正であるもの
 7.市民に根付いているもの
 8.地場産品を原料としているもの
 9.その他名産品にふさわしいもの
加点項目 
・ECサイトの導入状況
・平塚市ふるさと納税返礼品への登録状況
・各コンテスト・品評会等の受賞歴
 

決定方法

 名産品選定委員会の選定を基に、市長が市民投票結果等を総合的に勘案して22品を決定
 

認定期間

 令和5年4月1日~令和10年3月31日(5年間)
 

2.湘南ひらつか特産品

 

応募および選定

 農水産物(一次産品)を扱う関連団体からの推薦を受けた品を名産品選定委員会が選定
 

決定方法

 名産品選定委員会の選定を基に、市長が9品を決定
 

認定期間

 令和5年4月1日~令和10年3月31日(5年間)
 

3.前回認定との変更点

・各商品をしっかりとPRしてブランド力を高められるよう、名産品の認定数を20品程  度(前回認定時38)として商品の募集および選定作業を実施しました。
・コロナ禍により本来名産品のPRの場となる物産展等の開催が困難となった経験やデジタル化の進展に伴いECサイトを介した取引の重要性が増している点を踏まえ、PRを行うのに有利となるECサイトの導入状況、平塚市ふるさと納税返礼品への登録状況、各コンテストや品評会等の受賞歴を加点項目として審査に組み込みました。
・市民にさらに愛される名産品を目指して、市制施行90周年を記念して初めて個別の商品に対する市民投票を実施し、多くの市民の方に商品のPRをしました。
・なお、名産品として応募があった中から、湘南ひらつか名産品選定委員会が推奨する品として、名産品選定委員長が16品を推奨品に決定しました。これらの推奨品も機会を捉えて名産品とともに市内外にPRしていきます。(別紙5のとおり)
 

4.お披露目販売会

 日付 

 令和5年2月23日(木曜日) 午前10時~午後3時 

会場 

 見附台公園(平塚市見附町16-3)

内容 

 新たな名産品の一部について、ひらつか産業FES屋外イベントでお披露目販売

備考 

 荒天中止

(別紙1 湘南ひらつか名産品:PDF1291KB)
(別紙2 湘南ひらつか特産品:PDF668KB)
別紙3 市民投票結果概要:PDF599KB
別紙4 湘南ひらつか名産品選定委員選出団体:PDF104KB)
(別紙5 湘南ひらつか名産品選定委員会推奨品:PDF641KB)


 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く