平塚市生物多様性保全アクションプランを策定

令和5年3月24日

平塚市
担当 環境保全課 環境対策担当 山口
電話 0463-23-9969
 

平塚市生物多様性保全アクションプランを策定

 
 平塚市は、市民からの意見に対する市の考え方をまとめるとともに、意見を踏まえて「平塚市生物多様性保全アクションプラン」を策定しました。
 本プランでは、めざすべき将来像である「生きものの命をつないでいくまち ひらつか」の実現に向けて、3つの基本方針に基づき9つの取り組みを実施します。また、その内4つの取り組みはリーディングプロジェクトとして、本プラン全体の先頭に立つ、誘導的なプロジェクトとして位置づけています。
 

策定年月 

 令和5年3月
 

策定概要

目的

 かながわ生物多様性計画及び平塚市環境基本計画に基づき、市民・事業者・行政などが生物多様性の豊かさを後世に残すために取るべき行動を明らかにし、貴重な地域の自然環境を持続的に守り、活用するための施策を示します。

めざすべき将来像

 生きものの命をつないでいくまち ひらつか

基本方針

 基本方針1 豊かな自然環境の保全
 基本方針2 生物多様性に配慮した生態系管理の推進
 基本方針3 自然とのふれあいの機会の拡充
 

パブリックコメント

 令和4年12月2日から令和5年1月6日まで「平塚市生物多様性保全アクションプラン(素案)」についてパブリックコメントを実施しました。

実施結果

 提出者数  13人
 提出意見数 55件
 

閲覧方法

 策定する「平塚市生物多様性保全アクションプラン」はパブリックコメントの結果とともに市ウェブで閲覧できます。また、市役所本館(市政情報コーナー、環境保全課)、各公民館、各図書館、駅前市民窓口センター、市民活動センターで閲覧できます。