「平塚市総合計画2023年度版実施計画」を策定

令和5年3月30日

平塚市
担当 企画政策課 計画推進担当 秋山
電話 0463-21-8760
 

「平塚市総合計画2023年度版実施計画」を策定

 
 「実施計画」は、向こう3カ年を見据え、行政評価の結果等を踏まえた見直しを毎年度行っており、「2023年度版実施計画」をこのほど策定しました。
 平塚市では、市政運営を総合的、計画的に進めるため「平塚市総合計画」を策定しています。総合計画は、施策の方針を定めた「基本計画」と基本計画に示した施策を具体化していくための「実施計画」により構成しています。
 

2023年度版実施計画の概要

  1. 計画期間 
    2023年度から2025年度まで
  2. 計画事業数 
    193事業
  3. 2023年度計画事業費 
    約195億3000万円
  4. 計画の特徴
  • 感染症拡大をきっかけに進展したデジタル化など、新たな社会的要請に対応するための取組を加速するとともに、重点施策と分野別施策を展開することで、持続可能なまちづくりを進め、市民が幸せに暮らせるまちの実現につなげます。
  • 新たな社会的要請に対応するための取組に「メンタルセルフケアアプリを活用した妊産婦メンタルヘルス支援」、「日本語教室のオンライン化」の2つの取組を新たに位置付けました。
  • 重点施策に「伴走型支援及び応援給付金の支給」、「新たな病児・病後児保育施設の整備」、「中小企業の脱炭素化や省エネに向けた専門家の派遣」など、7つの内容を新たに位置付けました。
 

閲覧方法

 2023年度版実施計画は、3月31日(金曜日)から市ウェブサイトで閲覧することができます。また、主な公共施設(各公民館、各図書館、駅前市民窓口センター、市政情報コーナーなど)でも準備が完了次第、順次閲覧することができます。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く