平塚市子ども読書活動ネットワーク運営委員会に文部科学大臣表彰

令和5年6月30日

平塚市教育委員会
担当 中央図書館 奉仕担当 仁和
電話 0463-31-0428
 

平塚市子ども読書活動ネットワーク運営委員会に
文部科学大臣表彰

 
 「平塚市子ども読書活動ネットワーク運営委員会」が「子供の読書活動優秀実践団体」として表彰を受けました。平塚市内では6団体目の受賞です。
 受賞した「平塚市子ども読書活動ネットワーク運営委員会」が喜びを報告するため、平塚市長を表敬訪問します。
 

平塚市子ども読書活動ネットワーク運営委員会

 平成22年度に設立され、以降現在に至るまで、平塚市の子ども読書活動に携わる図書ボランティアのために、熱心に活動を続けています。
(主な活動内容)
 機関誌「LINK」発行
 本読みマラソン
 湘南ひらつか七夕まつり 市民飾り参加
 あんどんをぬろう
 

表敬訪問

日時 

 令和5年7月5日(水曜日)午前11時から
 

場所 

 平塚市役所 本館4階 第1応接室
 

出席者 

 平塚市子ども読書活動ネットワーク運営委員会
  小林 浩代(こばやし ひろよ) さん(運営委員長)
  ほか1名
   
 平塚市
  落合 克宏 市長
  吉野 雅裕 教育長
  平井 悟  社会教育部長
 

子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)表彰

 子供が、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことができないものである読書活動の一層の推進に資するため、国民の間に広く子供の読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動において特色ある優れた実践を行っている学校・図書館・団体および個人に対し、その実践をたたえ文部科学大臣が行う表彰です。令和5年度「子供の読書活動優秀実践団体(個人)」は、全国で50団体(名)が受賞しました。
 表彰式は、令和5年4月23日(日曜日)に「子ども読書の日」記念「子どもの読書活動推進フォーラム」の中で開催されました。
  平塚市ではこれまで、平成21年度の「あすなろ文庫」、平成22年度の「ひまわり文庫」、平成23年度の「なでしこ図書ボランティア」、平成24年度の「神田中学校区子ども読書活動推進協議会」、令和4年度の「太洋中学校区子ども読書活動推進協議会」が受賞しています。