平塚駅北口駅前広場で地震体験車の乗車体験会を実施

令和5年10月26日

平塚市
担当 災害対策課 訓練担当 西村
電話 0463-21-9734
 

平塚駅北口駅前広場で地震体験車の乗車体験会を実施

 
 11月5日の「世界津波の日」を契機として、地震体験車を使って地震発生後の津波からの適切な避難行動につなげてもらうことを目的として、乗車体験会を実施します。地震体験車は、本年7月に更新した車両で、新たに、前後・左右・上下の3軸による最大震度7までの揺れが生じる東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の再現地震などの本格的な揺れを音声ナレーションと臨場感あふれるCG映像に合わせて体験できます。
 また、起震装置が今までの車両エンジン駆動からリチウムイオンバッテリー駆動に変更されたことにより、環境に配慮した上、騒音の低減された作動を実現しています。
 

主催 

 平塚市
 

日時 

 令和5年11月2日(木曜日)午後4時から午後7時まで
 災害発生時や雨天時等は事業を中止することがあります。
 

場所 

 JR平塚駅北口駅前広場
 平塚市宝町1番1号 
 

定員

 当日先着順
 一度の乗車は最大4名 合計280kgまで
 

条件

 小学生未満の方は、大人の方と同乗をお願いします。(抱っこしたままの体験はご遠慮ください。)
 体調の優れない方、階段の乗降が困難な方などは乗車できない場合があります。
 

概要 

 最大震度7までをシミュレートした地震体験など

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く