山城中学校で「生き方を学ぶ講演会」を実施

令和5年10月30日

平塚市立山城中学校
担当 平塚市立山城中学校 教頭 大谷
電話 0463-34-2530
 

山城中学校で「生き方を学ぶ講演会」を実施

 
 ふれあい教育の一環として、中学生に対して、自己の「生き方」について考える機会とするために、各界で活躍している方を講師として招き講演会を実施します。
 今回は神奈川中央交通(株)の今井雅之社長を招き、中学校のころの話や神奈川中央交通(株)の歴史と2030年に向けての取り組みを紹介していただくなど、生徒たちの将来にとって糧となるような話を伺います。
 

主催 

 平塚市立山城中学校(校長 府川 麻友美)
 全校生徒 442名
 

日時 

 令和5年11月15日(水曜日) 午後1時30分~3時30分
 

場所 

 平塚市立山城中学校 体育館(平塚市高村166番地)
 

講師 

 神奈川中央交通 今井 雅之(いまい まさゆき)社長
 神奈川県平塚市出身
 

演題  

 「新しい時代に向けて ~どんな未来を思い描きますか~」
 コロナ禍を契機として、わたしたちの生活様式は大きく変化しました。また、国内では人口減少に伴う少子高齢化の進行や人手不足が深刻化しています。一方でデジタル技術の進展等により新たな商品やサービスが提供されています。皆さんが成人を迎える2030年頃、どんな未来を思い描きますか?
 本講演では、各調査機関の未来予測を学ぶとともに、神奈川中央交通の歴史と2030年に向けての取り組みを紹介します。最後に、自分の人生経験をもとに皆さんにメッセージをお伝えします。
 

日程

 午後1時30分 開場・生徒入場
     1時50分 開会行事
     2時    講演
     3時    質疑応答
     3時15分 閉会行事
     3時30分 閉会