中学生が地域の方・保護者と共に学校の花壇に花植え

令和5年11月7日

平塚市立大野中学校
担当 大野中学校 朏島
電話 0463-55-1568
 

中学生が地域の方・保護者と共に学校の花壇に花植え

  コロナ禍ではなかなか実現できなかった地域の方や保護者、中学生とのふれあいを学校の敷地にある花壇に共に花植えを行う共同作業で実現します。
 本校では、令和4年度からコミュニティ・スクールとして学校運営協議会が立ち上がり2年目を迎えました。学校の生徒会の環境委員会と大野中学校区地域教育力ネットワーク協議会が共同して計画します。環境委員会生徒約30名と地域の方々とで、ビオラ・ストックなど200株程度を植える予定です。
 

主催 

 平塚市立大野中学校生徒会環境委員会
 大野中学校区地域教育力ネットワーク協議会
      

日時 

 令和5年11月15日(水曜日)
 午後2時45分~午後4時15分
 (雨天の場合は翌16日(木曜日)に延期)
 

場所 

 平塚市立大野中学校正面ロータリー 他同中学校敷地内花壇スペース
 (平塚市東中原1-12-1)
 

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

 保護者、地域の住民等の学校の運営への理解、協力、参画その他の支援を促進することにより、学校、保護者、地域の住民等との間の信頼関係を深め、ならびに学校の運営の改善および生徒、児童または幼児の健全育成に取り組むため、当該学校の運営および当該運営への必要な支援に関して協議する機関であり、学校運営協議会を設置した学校のことをコミュニティ・スクールと言います。
 

大野中学校区地域教育力ネットワーク協議会

 子どもたちが地域社会への主体的参加を通し、さまざまな世代間の交流、生活体験、自然体験を積み重ね、「生きる力」を育むための活動を展開しています。市内の15中学校区ごとに協議会があり、各地域の特性を生かした子どもたちの「生きる力」を育むための自主事業と、こどもサポート看板設置やパトロールなどの共通事業を実施しています。