日本年金機構への所得情報連携誤り

令和5年11月24日

平塚市
担当 保険年金課 国民年金担当 木村
電話 0463-21-8777
 

日本年金機構への所得情報連携誤り

 
 本市が使用している国民年金システムに不具合があり、一部の所得情報が正しく算出されないことで、日本年金機構が算定する障害基礎年金および障害年金生活者支援給付金に誤りが生じたことが判明しました。
 

影響 

 日本年金機構の障害基礎年金と障害年金生活者支援給付金の算定にも誤りが生じ、過払いが発生しました。
 障害基礎年金が過払いとなった方 20名
 障害基礎年金過払額 計13,854,249円
 障害年金生活者支援給付金が過払いとなった方 17名
 障害年金生活者支援給付金過払額 計1,112,520円
 

原因 

 障害基礎年金と障害年金生活者支援給付金の算定のため、国民年金システムで算出した所得情報を日本年金機構へ提供しています。所得情報の算出処理を行うにあたり、システム保守事業者が行うべきプログラムの最新化作業(バージョンアップ)が令和4年度以降漏れており、一部の所得情報について、本来は有所得者にもかかわらず無所得者として日本年金機構へ提供しました。
 

対応

 システム保守事業者に対し厳重注意を行うとともに、原因となったプログラムについて最新化作業を指示し、最新化後のプログラムが正常に稼働していることを確認しました。
 対象者の方には、11月末までに郵送もしくは訪問でおわびをしていくとともに、過払いとなった障害基礎年金および障害年金生活者支援給付金の日本年金機構への返還方法等について説明していきます。
 

再発防止策

 システム保守事業者が行う最新化作業(バージョンアップ)についても、事前に文書による作業内容確認を行い、作業後は複数の職員で確認するなど検査・検収体制も徹底し、再発防止に努めます。