市役所の土木・建築職への理解深める有給インターンシップ生を募集県内で初めて

令和5年11月30日

平塚市
担当 職員課 人事研修担当 三浦
電話 0463-21-8762
 

市役所の土木・建築職への理解深める
有給インターンシップ生を募集
県内で初めて

 
 平塚市ではこの度、土木・建築関係の専門課程で学ぶ大学生、大学院生を対象に、実務的な業務の体験を通じて、公務への理解を深めてもらうため、有給インターンシップ生を募集します。有給でのインターンシップの実施は県内初です。
 従来のインターンシップと比べてより実践的な仕事を長期間にわたって経験し、学生の皆さんに土木・建築職の公務員のやりがいや魅力を感じてもらうことが狙いです。
 市役所ではさまざまな専門職の職員が働いていますが、専門人材の確保には多くの自治体が苦慮しています。背景には、市役所で働く専門職の仕事内容があまり知られておらず、民間企業等との獲得競争で劣勢に立たされていることが挙げられます。平塚市でもこれまで、短期間のインターンシップの実施や就職セミナーへの出展等、学生に公務への理解を深めてもらうための取り組みを行ってきましたが、特に土木技師・建築技師の採用については、依然として課題を抱えている現状があります。
  

対象   

 建築関係、土木関係の専門課程に在学中の大学生と大学院生
 

募集人数 

 3名程度
 

募集期間 

 令和5年12月1日(金曜日)~令和5年12月22日(金曜日)
 

任用形態 

 会計年度任用職員
 

任用期間 

 2月~3月の2カ月間のうち、12~20日程度
 

給与   

 時給1,112円(その他、通勤手当の支給あり)
     

業務内容 

 現場監督業務や設計・積算業務の補助
 データ処理、資料作成等
 配属先や具体的な業務内容は本人の希望に応じて調整します。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く