平塚市障がい者基幹相談支援センターを開設

令和5年12月22日

平塚市
担当 障がい福祉課 障がい福祉担当 村田
電話 0463-21-8774
 

平塚市障がい者基幹相談支援センターを開設

 
 令和6年1月11日(木曜日)から、平塚市障がい者基幹相談支援センターを開設します。
 平塚市の障がい相談支援の中核として、障がいの種別等によらない総合的な相談受付や、障がい者支援を行う事業所等への支援を行います。市内三つの委託相談支援事業所と連携しながら平塚市が運営します。
 

基幹相談支援センター

 地域の相談支援の拠点として総合的な相談業務(身体障害・知的障害・精神障害など)を実施します。地域の実情に応じて「総合相談・専門相談」、「地域の相談支援体制の強化」、「地域移行・地域定着促進への取組」、「権利擁護・虐待防止」を実施する、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」に基づく相談機関です。
 

開設日

 令和6年1月11日(木曜日)
 

場所

 平塚市障がい福祉課
 電話 0463-21-8774
 ファクス 0463-21-1213
 

窓口受付時間 

 午前8時30分~午後5時00分
 

平塚市障がい者基幹相談支援センター設置の経緯

 本市では、国が基幹相談支援センターの考え方を示す以前から、三つの委託相談支援事業所が身体・知的・精神の障がい特性に応じた相談を受け付けていました。
コロナ禍を経て、諸課題の対応など相談支援体制の在り方について委託相談支援事業所と活発に協議を行い、本市の強みを活かした整備を行いました。どこに相談すればいいのかわからない方や支援者のお悩みをまず障がい福祉課の窓口で受け止め、関係機関との連携による支援を行います。