戸籍等の証明書の申請と決済をすべてオンラインでできるサービスを開始

令和6年1月29日

平塚市
担当 市民課証明担当 鈴木
   0463-21-8773
   デジタル推進課情報政策担当 青嶋
   0463-21-8792
 

戸籍等の証明書の申請と決済をすべて
オンラインでできるサービスを開始

 
 令和6年2月1日(木曜日)から戸籍(謄本・抄本)や住民票記載事項証明書等の申請と証明書交付手数料、郵送料の納付をオンラインで実施し、証明書を郵送取得できるサービスを開始します。
 郵送での申請は、必要な記載事項の漏れなどの対応に、郵送の手間や時間がかかっていましたが、オンライン申請により、受取までの日数が短縮されます。
 なお、マイナポータルのぴったりサービスを使って、戸籍等の証明書の申請と決済をすべてオンラインでするサービスは県内自治体で初の取り組みです。
 

ぴったりサービス

 さまざまな申請や届け出の検索、オンライン上での書類作成等ができるサービスです。
 市役所に来庁し、紙等で提出していた各種申請をオンラインで申請することができます。本人確認が必要な手続きも、有効な電子証明書が入った、「マイナンバーカード」や「スマートフォン」があれば、手続きをオンラインで完結することができます。
 

開始日時

 令和6年2月1日(木曜日)午前10時
 

取得できる証明書

本人または同一戸籍の方が請求できるもの

 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
 除籍謄本(抄本)
 改製原戸籍謄本(抄本)
 身分証明書
 

本人または同一世帯の方が請求できるもの

 住民票(除票)の写し
 住民票記載事項証明書
 

本人のみ請求できるもの

 独身証明書
 

利用できる時間

 原則、24時間365日
 

利用できる人

 有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカードまたは有効な電子証明書が搭載されたスマートフォンをお持ちの方
 
 マイナポータルにログインする際、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
 ぴったりサービスからオンライン申請を行う際、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6~16桁)の入力が必要です。
 

利用できる決済種類

 QRコード決済:PayPay、d払い、au PAY
 利用できる決済種類は、随時増える予定です。
 

手続きの流れ

  • マイナポータルの「ぴったりサービス」からオンライン申請する
  • マイナポータルに届いた決済用URLから証明書交付手数料および郵送料を納付する
  • 郵送で証明書を受け取る