なでしこ公民館が文部科学省の優秀館に本市で初めて選出平塚市長を表敬訪問

令和6年2月13日

平塚市教育委員会
担当 中央公民館 公民館担当 海老澤
電話 0463-34-2111
 

なでしこ公民館が文部科学省の優秀館に本市で初めて選出
平塚市長を表敬訪問

 
 平塚市立なでしこ公民館(平塚市撫子原12-54)が、このほど文部科学省所管の第76回優良公民館表彰で本市初となる優秀館(全受賞館のうち7館(1館は最優秀館)が選出)に選ばれました。なでしこ公民館の古正博之地区公民館長らが、落合克宏平塚市長を表敬訪問し、受賞を報告します。優良公民館表彰の市内の受賞としては11例目で、7年連続の受賞となります。
 

市長表敬訪問

日時

 令和6年2月21日(水曜日)午前10時~10時30分

場所

 平塚市役所 本館4階 第1応接室

訪問者

 なでしこ公民館 古正 博之(ふるしょう ひろゆき) 地区公民館長 ほか
 

なでしこ公民館の特色ある事業

 なでしこ公民館は、西洋風の建物で公園と隣接し、この景色を愛する地域団体や小学生とともに年間を通して花いっぱいの花壇づくりをしています。また、福祉団体と共催し、「高齢者の居場所づくりを」と、隔月で「うたごえサロン」を開催し、コロナ禍では手拍子が、少し落ち着いたときには、きれいな歌声が館内に響き渡ります。 
 

優良公民館表彰

 文部科学省は全国の公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を「優良公民館」として表彰しています。
 優良公民館表彰は昭和23年度に創設され、都道府県教育委員会から推薦のあった被表彰候補公民館について、文部科学大臣が被表彰公民館を決定。令和5年度は全国で69館が選ばれ、2月9日に文部科学省第1講堂で表彰式が行われました。
 

優良公民館表彰受賞歴

 令和5年度 なでしこ公民館(優秀館)
 令和4年度 八幡公民館
 令和3年度 横内公民館
 令和2年度 松原公民館
 令和元年度 旭南公民館
 平成30年度 須賀公民館
 平成29年度 土屋公民館
 平成19年度 大原公民館
 平成18年度 金目公民館
 平成8年度 中央公民館
 昭和47年度 崇善公民館