平塚駅周辺地区将来構想の実現に向けた取り組みを初めて実施します

令和6年2月13日

平塚市
担当 都市整備課 中心市街地活性化担当 森川
電話 0463-21-8783
 

平塚駅周辺地区将来構想の実現に向けた取り組みを
初めて実施します

 ※2月23日(祝)に開催を予定していた平塚茶屋プロジェクトは雨天が予想されるため、中止します。
 平塚駅周辺地区将来構想の実現に向けた取り組みの第一歩として、見附台周辺のまちづくりイメージ案にある東海道の和の雰囲気に合った休憩施設を設置する「平塚茶屋プロジェクト」を、平塚まちなか活性化隊との連携により実施します。
 なお、当日は神奈川県立平塚江南高等学校茶道部による茶道体験を同時開催します。
 

日時

 令和6年2月23日(祝)午前10時~午後3時(雨天中止)
 

場所

(1)休憩施設の設置

 崇善公民館前スペース(平塚市見附町1番8号)および崇善公民館前歩道(東海道本通り線の崇善公民館前の約30mの歩道上)

(2)茶道体験

 崇善公民館和室
 

内容

(1)休憩施設の設置

 野点傘(直径2m、高さ2.5m程度)1点と長椅子(縦0.6m×横1.8m×高さ0.3m程度)5点を設置し、東海道の和の雰囲気を演出します。また、見附台周辺の店舗に協力いただき、茶・和菓子を販売します。
 設置にあたっては、滞在時間や人数等の測定を行い、滞留空間の必要性を検討します。

(2)茶道体験

 神奈川県立平塚江南高等学校茶道部により、体験参加者自身がお茶を点てて飲む茶道体験を実施します。
 

協力店舗

 株式会社三秀堂(和菓子の製造・販売 平塚市見附町17-21)、東海製茶株式会社(お茶の販売 平塚市見附町2−3)
 

平塚駅周辺地区将来構想

 近年の平塚駅周辺地区を取り巻く状況や社会経済情勢の変化を捉え、将来のあるべき姿を市と市民が共有し、民間の投資意欲を高め、敷地の共同化を推進し、持続可能なまちづくりを実現することを目的とした構想。令和6年度に策定予定。
 

まちづくりイメージ案

 平塚駅周辺地区将来構想の策定に向けて設定したまちづくりのコンセプト・方針に加えて、各場所の現在の状況や令和4年度に実施した市民・商業者アンケート調査の結果をもとに作成した、平塚駅周辺地区の通りやエリアごとのイメージ。
 

平塚まちなか活性化隊

 平塚駅周辺の商店街の活性化を目的に活動する駅前商店街の若手商業者を中心とした任意団体。地域主体のまちづくり活動を進めるため2018年に創立。