平塚市障がい福祉計画(第7期)と平塚市障がい児福祉計画(第3期)を策定

令和6年2月29日

平塚市
担当 障がい福祉課 地域生活支援担当 千葉
電話 0463-21-8774
 

平塚市障がい福祉計画(第7期)と
平塚市障がい児福祉計画(第3期)を策定

 
 現行計画が令和5年度末で計画期間を終了するため、「平塚市障がい福祉計画」(第7期)と「平塚市障がい児福祉計画」(第3期)を令和11年度までの6年間の計画として策定しました。
 

「障害福祉計画」「障害児福祉計画」

 「障害福祉計画」と「障害児福祉計画」は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法に基づき、障害福祉サービス等の提供体制と自立支援給付等の円滑な実施を確保することを目的として作成される国の基本指針に即して、都道府県や市町村で策定する計画です。
 

本計画の特徴

  • 計画期間を従来の3年から6年にすることで、十分な検証期間により中長期的な視点で政策を検討するとともに、障がい福祉に関する計画を今後一体化し、分かりやすい計画策定を進めます。
  • 令和6年1月の「平塚市障がい者基幹相談支援センター」の設置に伴う本市の地域生活支援拠点等の整備状況を踏まえ、障がいのある方が地域で安心して暮らせる仕組みづくりを進めた、より障がい者の地域生活支援体制を充実させる計画内容となっています。
  • 計画本文に音声コード「Uni-Voice(ユニボイス)」を導入し、視覚障がい者等に向けた情報アクセシビリティが向上しました。本市の計画に「Uni-Voice(ユニボイス)」が導入されるのは本計画が初めてです。
 

閲覧方法

 令和6年2月29日から平塚市ウェブページで閲覧できます。
 閲覧用冊子は印刷次第、市役所(障がい福祉課・こども家庭課(こども発達支援室くれよん)、市民情報・相談課(市政情報コーナー))に令和6年4月1日までに配架します。
 製本版の作成予定はありません。