平塚駅周辺地区将来構想の実現に向けた取り組み 「平塚茶屋プロジェクト(第2回)」

令和7年1月27日

平塚市
担当 都市整備課 中心市街地活性化担当 石田
電話 0463-21-8783
 

平塚駅周辺地区将来構想の実現に向けた取り組み
「平塚茶屋プロジェクト(第2回)」

 
 平塚駅周辺地区将来構想の実現に向けた取り組みとして、令和6年6月に実施した「平塚茶屋プロジェクト」の第2回を開催します。平塚まちなか活性化隊との連携により、見附台周辺のイメージにあった東海道の雰囲気を演出した休憩施設を設置し、滞留空間の必要性を検討します。当日は神奈川県立平塚江南高等学校茶道部による茶道体験を同時開催します。
 

日時

令和7年2月2日(日曜日)午前10時~午後3時(雨天中止)
雨天中止の場合は、1月31日(金曜日)午後3時までに市ホームページで告知します。
茶道体験は雨天中止の場合も予定通り実施します。
 

場所

休憩施設の設置

崇善公民館前スペース(平塚市見附町1-8)および崇善公民館前歩道(東海道本通り線の崇善公民館前の約30mの歩道上)

茶道体験

崇善公民館和室
 

内容

休憩施設の設置

 野だて傘(直径2m、高さ2.5m程度)と長椅子(縦0.6m×横1.8m×高さ0.3m程度)を設置し、東海道の雰囲気を演出します。休憩施設ではお茶の提供や、見附台周辺の店舗に協力いただき、和菓子の販売を行います。

茶道体験

 神奈川県立平塚江南高等学校茶道部により、体験参加者自身がお茶をたてて飲む茶道体験を実施します。

協力店舗

 株式会社三秀堂(和菓子の製造・販売 平塚市見附町17-21)
 
 

平塚駅周辺地区将来構想

 近年の平塚駅周辺地区を取り巻く状況や社会経済情勢の変化を捉え、将来のあるべき姿を市と市民が共有し、民間の投資意欲を高め、敷地の共同化を推進し、持続可能なまちづくりを実現することを目的とした構想。令和6年度に策定予定。
 

平塚まちなか活性化隊

 平塚駅周辺の商店街の活性化を目的に活動する駅前商店街の若手商業者を中心とした任意団体。地域主体のまちづくり活動を進めるため2018年に創立。