ひらつか匠の店認定事業

 平塚市では、手作業にこだわり、伝統的な技や卓越した技術力等により、自店又は自社で製造した製品を販売する店舗及びサービスを提供する店舗を対象店舗とし、「匠の店」として認定する「匠の店認定事業」を平成26年度より開始しました。
 「ひらつか匠の店」認定店は、優れた目利きと確かな技術でこだわりのある魅力的な商品やサービスを提供しています。
 また、匠の技が体験できるイベントを開催している店舗もあります。是非、各店舗へお越しください。

 

荒井だるま屋

  • 荒井だるま屋の写真 荒井だるま屋 写真
 100年以上続く伝統的な技術で手作りされただるまは願いが叶うと評判です。昔ながらの丸く赤い相州だるまや時代に合った新しい感覚の創作だるまなど「不易流行」の作品を心を込めて創作しています。店舗兼工房では制作、販売ともにお客様の心に寄り添いながら行われております。
所在地:平塚市東八幡4-11-22 電話:0463-21-6096 ファクス番号:0463-22-0105   HP: 荒井だるま屋(外部リンク)

湘南いぶし がんさんの燻製工房

  • 湘南いぶしがんさんの燻製工房の様子 湘南いぶし がんさんの燻製工房 写真
 職人が生み出す卓越した技術によって作られた「たたみいわし燻製」は、全国規模のコンテスト等での受賞歴が多数あり、売り切れ続出の希少価値の高い商品です。市場価値の低い魚を利用した商品開発にも取り組み、地産地消や本市の商業活性化にも大きく貢献しています。市外のイベントや催事にも参加し、新規顧客の開拓にも積極的に取り組んでいます。  
所在地:平塚市入野944-1 電話:0463-33-9085 ファクス番号:0463-33-9046   HP: 湘南いぶし がんさんの燻製工房(外部リンク)

泰平商事株式会社 肉の石川

  • 泰平商事株式会社 肉の石川 商品写真  泰平商事株式会社 肉の石川 写真
 肉の部位を見極めた優れたカット技術により、お客様からの多種多様なニーズに応えています。取扱い品目も大変豊富で、全国規模の受賞歴もあり、市内外での知名度も非常に高くなっています。肉を知り尽くしたブランド戦略による経営を軸に積極的な店舗拡大を行っており、目覚ましい業績の向上と高い集客力を維持し続けています。
所在地:平塚市西真土1-3-8 電話:0463-33-6111 ファクス番号:0463-34-9822   HP:泰平商事株式会肉の石川(外部リンク)

髙久製パン株式会社

  • 髙久製パン株式会社 弦斎カレーパン作成時の様子 髙久製パン株式会社 写真
 炊いたご飯をパン生地に混ぜるという独特な製法で創り上げた「弦斎カレーパン」は、数々の賞を受賞し本市の名産品にも認定されており、その社名とともに多くの方々に愛されている逸品です。また、食のイベントや全国各地及び海外の催事に積極的にも参加し、市外からの顧客確保にも精力的に取り組んでいます。
所在地:平塚市老松町10-18 
電話:0463-21-2614 HP:髙久製パン株式会社(外部リンク)
 

だるまや京染本店

  • だるまや京染本店 洗い張りの様子 だるまや京染本店 写真
 着物の洗い張りを、昔ながらの技法で続けている県内でも数少ない職人のお店。日々お客様の着物に関する悩み相談に乗っており、県外から通われるお客様も数多くいます。着物をもっと身近に感じてもらうため、仕事内容をホームページやFacebookなどで紹介し、洗い張りの仕事場見学なども行っています。次々と新しい試みに挑戦している、元気なお店です。
所在地:平塚市明石町5-7 
電話:0463-21-1411 HP: だるまや京染本店(外部リンク)
 

テーラー八田

  • テーラー八田 仕立ての様子 テーラー八田 写真
 採寸から仕立てまでの全工程を一貫して行い、卓越した採寸技術や職人の永年の経験で培った高い技術でまるで着ていることを感じさせないフィット感のあるスーツ作りを目標としています。近隣市町でも希少であるこの技術は、永年に渡りお客様の絶大な支持を得ています。職人との対話を楽しみながら購入ができる店内環境も、大きな魅力の一つです。
所在地:平塚市明石町11-20 
電話:0463-21-2658
 

有限会社 東曜印房

  • 有限会社 東曜印房 作業の様子 有限会社 東曜印房 写真
 国が認める一級印章彫刻技能士の資格を持ち、全国規模の作品展で最高賞を受賞している高い技術力を持つ職人がいます。店頭では一つひとつ心を込めて唯一無二の印章(はんこ)を彫刻している様子を気軽に見学できます。また市内のみならず県内各地で行っている体験教室・実演・職業講話・職場体験などを通して、ものづくりの魅力を精力的に発信しています。
所在地:平塚市明石町1-5 
電話:0463-21-0181 HP:東曜印房(外部リンク)

有限会社 髙甚商店

  • 有限会社 髙甚商店 外観写真 有限会社 髙甚商店 写真
 おいしい干物を作るためには、素材の良さが欠かせません。一切妥協のない素材選びには当店のこだわりがあります。創業以来受け継がれてきた製法で、鮮度の高い魚を季節や魚種に合わせた絶妙な塩加減と乾燥で一枚一枚丁寧に作り上げています。最高の商品をお客様にお届けするため、きめ細かい品質管理を行っています。
所在地:平塚市千石河岸52-11 電話:0463-21-0899 ファクス番号:0463-23-4460  HP:有限会社髙甚商店(外部リンク)

株式会社 相模屋海苔店

  • 株式会社 相模屋海苔店 店内写真 株式会社 相模屋海苔店 写真
 産地を熟知した目利きにより、自信を持って良い物を仕入れています。有明産の佐賀の一番摘みにこだわり、最上級品の海苔としてお客様に提供しています。海苔の特徴や用途に合わせて、最適な火入れや焼き(乾燥)、裁断加工等の商品にするための技術に自信があります。
所在地:平塚市札場町46-21 電話:0463-21-3395 ファクス番号:0463-23-5280 HP:株式会社相模屋海苔店(外部リンク)

株式会社 長谷金本店

  • 株式会社 長谷金本店 外観写真 株式会社 長谷金本店 写真
 一本釣りの鰹節を厳選し、いつでも薫り高い削り立ての商品を提供しています。各地から厳選して取り寄せた食材をお客様に提供しており、食材選びのこだわりがあります。和食が世界的に注目を集めており、日本の食文化を伝承していくという使命感を持って、取り組んでいます。
所在地:平塚市千石河岸24-8 電話:0463-22-0112 ファクス番号:0463-22-0143   HP:株式会社長谷金本店(外部リンク)

有限会社 オートクチュール・ルナ

  • 有限会社 オートクチュール・ルナ 作業の様子 有限会社 オートクチュール・ルナ 写真
 人に直接、布をあてて形をとる、「立体裁断」をこだわりに、お客様の体形やイメージに合った服を、衣装のデザインから縫製まで一貫して仕上げます。襟の形、丈の長さなど、細部にこだわり、素材もフランスなど欧州から直輸入の生地や国内有名メーカー製の生地を使っております。唯一無二の服でお客様に笑顔や喜びを届けます。
所在地:平塚市宮の前3-33 
電話:0463-22-2956

工房 伊集院真理子

  • 工房 伊集院真理子 作業の様子 工房 伊集院真理子 写真
 器とは、大地に育まれた命を受け止めるもの。料理された食材たちの舞台。そういう想いで、常に作品の向こうに使う人を想い描きながら創っています。食卓を華やかに彩る器、土鍋、インテリア作品やエクステリア作品等を制作し、全国各地で展覧会を催しています。又、公共や商業の建築空間の陶壁・オブジェ等の注文制作も行っています。
所在地:平塚市出縄625 
電話:0463-34-1714

株式会社 中秋蒲鉾店

  • 中秋蒲鉾店外観
 創業大正十二年。厳選された素材と手作りの製法にこだわり、一つ一つ真心を込めて日々製造しています。 さつま揚げは約三十種類以上あり、機械製造では真似のできない種類の豊富さも魅力の一つです。 また、平塚市の名産品にも認定されており市内外問わず多くの方にご利用いただいております。 おでんはもちろん、そのままでも大変美味しくお召し上がりいただけます。
所在地:平塚市紅谷町2-10 電話:0463-21-0122 ファクス番号:0463-21-0123   HP:株式会社中秋蒲鉾店(外部リンク)

染呉服 青木屋

  • 染呉服 青木屋
 誂(あつらえ)京染販売士の資格を持ち、着物の洗い張りから仕立直し、染め替え、寸法直しなど着物に関することを幅広く取り扱っています。洗い張りは要所要所で機械を使い、細部の汚れは職人の手作業で一点ずつ綺麗に仕上げています。長年の経験に基づく判断で、その着物に合った手入れの方法を提案します。数少ない着物の洗い張りを行っているお店として、着物の文化を盛り上げるべく日々意欲的に取り組んでいます。
所在地:平塚市明石町21-28 電話:0463-22-0321 ファクス番号:0463-22-0321   HP: 染呉服青木屋(外部リンク)

有限会社こばり

  • 有限会社こばり
 平塚市内に1店舗しかない傘の専門店です。傘の製造や修理の他にも、レインコ-トやステッキを取り扱っています。傘作りの技術、さらに自店以外の店で購入した傘でも修理可能な卓越した技術を持ち、市内外からお客様が来られています。「満足の一本、価値ある逸品を」そのキャッチフレ-ズでお客様に傘を届けています。
所在地:平塚市明石町22-34 電話:0463-21-3489 ファクス番号:0463-21-3489   HP: 有限会社こばり(外部リンク)

清水屋太鼓店

  • 清水屋太鼓店
 平塚市内に1店舗、神奈川県内でも数少ない太鼓店です。創業者が浅草で修業し、技術を取得し、現在3代目となります。地域によって求められる音が変わってくるので、お客様の希望に合った太鼓をオ-ダ-メイドで制作しています。太鼓に使う皮は中間製品を仕入れるのではなく、なめしから行う手法で、近郊以外に県外からもお客様が来られています。お客様の心に寄り添い、最高品質の太鼓となるよう細部にまでこだわっています。
所在地:平塚市大神1643-11 電話:0463-55-1275 ファクス番号:0463-55-1275 HP:清水屋太鼓店(外部リンク)

有限会社鳥仲商店

  • 鳥仲商店
 鶏肉本来の美味しさをお客様に届けることをモット-に食材の「信玄どり」を職人の手で一羽一羽見極め、すべて手作業でさばきます。
 お店の看板メニューのからあげの技術は、秘伝のたれを使用し、三日かけて作ります。気候に合わせて油の温度を管理するなど揚げる技術は卓越したものです。
 フ-ドフェスティバルやグルメグランプリの受賞歴があり、市内外で高い知名度を誇っています。
 お客様に喜びと感動を感じて頂けるよう仕込みから調理まで熟練の職人の思いを込めて作っています。
所在地:平塚市黒部丘2-3 電話:0463-31-0349 ファクス番号:0463-32-9879 HP:有限会社鳥仲商店(外部リンク)
ひらつか匠の店 第7弾パンフレットを作成いたしました。
市役所本庁舎や商工会議所等に配架しております。
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?