納付に関するよくあるご質問(口座振替、納付書、督促状)

口座振替について

Q 口座振替を登録(変更)したいです

A Web口座振替受付サービスは、ご自宅のパソコンやスマートフォンから、インターネットを利用して口座振替のお手続きができます。お申し込みをされる方は、口座振替を希望する科目の申込受付サイトからお手続きください。
Web口座振替受付サービスのページへ

また、平塚市内の金融機関、郵便局に申込用紙がございますので、通帳、銀行印、納税通知書をご持参の上、お手続きください。納税課へご連絡いただければ、申込用紙を郵送することも可能です。なお、申込用紙での申請は、登録(変更)手続き完了まで1か月から1か月半程度お時間をいただきます。

Q 口座振替から別の納付方法に変えたいです

A 平塚市内の金融機関、郵便局に廃止届出書がございますので、通帳、銀行印をご持参の上、お手続きください。また、平塚市役所納税課窓口でもお手続きができます。
口座振替廃止のお手続きが完了した後、納付書を送付しますので、ご希望の納付方法で納付してください。

Q 口座に残高がない等で引き落としができなかった場合(全期一括)

A 残高不足等の理由で口座振替ができなかった場合は、納付書を発行しますので、平塚市役所納税課までご連絡ください(再振替はできません。)。また、納付書は納期限後20日以内に発送している督促状にも付帯しています。
 なお、第2期以降は、納期限の日に引き落とされる期別での納付になり、翌年度は全期一括での納付になります。
口座振替ができなかった場合でも、納付されるまでの日数に応じて延滞金が計算されます。

Q 口座に残高がない等で引き落としができなかった場合(期別)

A 残高不足等の理由で口座振替ができなかった場合は、納付書を発行しますので、平塚市役所納税課までご連絡ください(再振替はできません。)。また、納付書は納期限後20日以内に発送している督促状にも付帯しています。
 なお、次の期以降は、引き続き期別での納付になります。
口座振替ができなかった場合でも、納付されるまでの日数に応じて延滞金が計算されます。

納付書について

Q コンビニエンスストアで使えません

A 納付書1枚あたりの税額が30万円を超えている場合、バーコードが記載されていない納付書を送付しておりますので、金融機関窓口やペイジーなどで納付してください。また、バーコード部分が汚損等で使用できない場合は、納付書を再発行しますので、納税課までご連絡ください。

Q 納付書を紛失してしまいました

A 納付書を再発行しますので、納税課までご連絡ください。

Q 郵便局で納付したら、領収印が押されませんでした

A 郵便局で納付した場合、領収印は押されませんが、領収証書に代えて、払込金受領書が交付されます。

Q 納期限が過ぎた納付書は使えますか

A 納期限を過ぎた場合でも、使用できる可能性があります。納付書のCVS収納用欄のバーコード下(2行目)に使用期限が印字されていますので、ご確認ください。
(例)22(西暦)07()01()-0-******
 

督促状について

Q 督促状が届きました

A 納期限を過ぎても納付が確認できない場合、督促状をお送りしています。延滞金がかかる場合がありますので、至急納付してください。

Q 納付したのに督促状が届きました

A 納期限を過ぎて納めた場合、行き違いで督促状が届く場合があります。納付状況を確認されたい場合は、納税課までご連絡ください。
※行き違いで届いた督促状は、破棄してください。各種税金の納付は、納期限までにお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ先

納税課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館2階
直通電話:0463-20-8216(税制担当) /0463-21-8769(納税担当) /0463-21-8793(特別整理担当)
ファクス番号:0463-21-8798

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?