ブラインドサッカーボール

概要

ブラインドサッカーは、晴眼者もしくは弱眼者のゴールキーパー1人と、アイマスクを装着した全盲の選手4人がチームとなり、音の出るボールを用いて行う競技で、パラリンピックの正式種目にもなっています。

ルールはフットサルをもとに考案されており、フィールドはフットサルのコートと同じ大きさですが、ゴールは少し大きいサイズを使用します。
また、選手やボールの位置を把握するため、ボールを取りにいく際は「voy(ボイ)」と声を出さなければならなかったり、敵のゴール裏にゴールの位置や距離を知らせる「ガイド(コーラー)」という人が立ち、選手に指示を出すことができるなど、ブラインドサッカー特有のルールがあります。
ボールの大きさは、フットサルボールと同じ大きさとなっています。

転倒する可能性が高い競技のため、試合等を行う場合は、必ず周囲の安全を確保した上で行ってください。

ブラインドサッカーボールの紹介写真

所有数

ブラインドサッカーボール 2個

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-31-3060
ファクス番号:0463-34-5522

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?