公的個人認証サービス・電子証明書
最終更新日 : 2025年1月16日
公的個人認証サービスとは
このサービスを利用するには、電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
・詳細は、公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。
・申請方法は、マイナンバーカードを申請するにはをご覧ください。
電子証明書とは
「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類があり、有効期間はどちらも発行日後5回目の誕生日までです。
ただし、マイナンバーカードの有効期限が先に到来した場合は、電子証明書の有効期間も終了します。
署名用電子証明書
●15歳未満の方または成年被後見人の方には発行されません。
●マイナンバーカード受取時に、数字と大文字アルファベットを組み合わせた6~16桁の暗証番号を設定していただきます。
●e-Taxについては、e-Tax(外部リンク)をご覧ください。
利用者証明用電子証明書
利用者証明用電子証明書は、「マイナポータル」などのウェブサイトやコンビニ証明書発行サービス端末にログインする際に本人確認のために利用します。
●マイナンバーカード受取時に、数字4桁の暗証番号を設定していただきます。
●マイナポータルの詳細は、マイナポータル(外部リンク)をご覧ください。
●コンビニ証明書発行サービスの詳細は、証明書コンビニ交付をご覧ください。
電子証明書の発行
●両方希望する場合:交付申請書の電子証明書欄は何も記入しないでください
●希望しない電子証明書がある場合:交付申請書の該当欄を黒く塗りつぶしてください。
マイナンバーカードの申請方法については、マイナンバーカードを申請するにはをご覧ください。
マイナンバーカード交付後に電子証明書を発行する場合
申請時に電子証明書を不要とした場合でも、交付後に発行することができます。
手続きの方法
1.ご本人が来庁される場合:マイナンバーカードを持ってマイナンバー推進課電子証明書交付窓口(本館3階304会議室)にお越しください。
2.代理の方が来庁される場合:窓口へ2度お越しいただく必要があります。
・1度目は、照会書兼回答書をご本人に送付いたしますので、送付のお手続きのため、ご本人のマイナンバーカードと代理の方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の公的機関が発行した顔写真付きのもの)をお持ちください。
・2度目は、ご本人が必要事項を記入し、封筒に封入した照会書兼回答書と、ご本人のマイナンバーカードと代理の方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の公的機関が発行した顔写真付きのもの)をお持ちください。
電子証明書の更新
電子証明書の更新
電子証明書は、有効期間の満了日の3か月前から更新できます。
更新手続きの案内は、有効期限を迎える約3か月前に郵送で送付されます。
通知が届く前でも3か月前から更新手続きができます。
なお、市民窓口センターや郵送での更新手続きは受け付けておりません。
電子証明書の更新手続きにおける事前予約
令和5年10月2日より、電子証明書の更新手続きは、事前予約制となりました。
予約は「電子証明書更新手続きにおける事前予約のご案内」に記載の予約サイトから行うことができます。
予約サイトの利用には、ご案内に記載のログインIDが必要です。
●予約サイトは平塚市マイナンバーカード電子証明書更新予約サイト(外部リンク)です。
●予約サイトのログインID等は、ご案内をご確認ください。
なお、令和5年10月以前に有効期限が切れている方、ご案内が見当たらない方、予約サイトの利用が難しい方は、マイナンバー推進課電子証明書交付窓口(本館3階304会議室)電話 0463-71-6521までご連絡ください。
手続きの方法
1.ご本人が来庁される場合:マイナンバーカードと通知(ある方のみ)をお持ちください。
暗証番号をお忘れの場合は、その場で再設定手続きを行います。
2.代理の方が来庁される場合:必要な持ち物は以下のとおりです。
・通知(ある方のみ)
・照会書兼回答書(通知に同封)(※)
・ご本人のマイナンバーカード
・代理の方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の公的機関が発行した顔写真付きのもの)
(※)照会書兼回答書は、ご本人が必要事項を記入し、封筒に封入、封緘、押印のうえ、代理の方へお渡しください。通知が届かない場合や照会書兼回答書を紛失された場合は、ご本人に照会書兼回答書を送付いたします。ご本人のマイナンバーカードと代理の方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の公的機関が発行した顔写真付きのもの)をお持ちのうえ、窓口までお越しください。
照会書兼回答書に記入いただいた暗証番号に誤りがある場合は、暗証番号再設定のお手続きを案内させていただくため、再度暗証番号再設定の手続きを含んだ照会書兼回答書をご本人に送付いたします。
手続きの場所・受付時間
●場所:マイナンバー推進課電子証明書交付窓口(本館3階304会議室)
●時間:平日(祝日と12月29日~1月3日を除く)8時30分~17時00分
毎月第2日曜日 8時30分~正午(変更の可能性あり)
毎月第4土曜日 8時30分~正午
その他 休日開庁日を臨時で設ける場合があります。
有効期間の確認方法
電子証明書の有効期間は、自宅のパソコンやスマートフォンから確認できます。パソコンで確認する場合は、ICカードリーダライタと利用者クライアントソフトのインストールが必要です。詳細は利用者クライアントソフトのダウンロード(外部リンク)をご覧ください。
ご注意
電子証明書の有効性や有効期間について、電話ではお答えしておりません。ご自宅のパソコンもしくはスマートフォンから確認いただくか、マイナンバーカードに記載された本人が、そのマイナンバーカードをお持ちの上、マイナンバー推進課電子証明書交付窓口(本館3階304会議室)にお越しください。
電子証明書のロック
暗証番号を連続で間違えると、電子証明書がロックされ利用できなくなります。
●署名用電子証明書:5回
●利用者証明用電子証明書:3回
暗証番号ロック解除と再設定手続きの方法
1.ご本人が来庁される場合:マイナンバーカードをお持ちください。
2.代理の方が来庁される場合:窓口へ2度お越しいただく必要があります。
・1度目は、照会書兼回答書をご本人に送付いたしますので、送付のお手続きのため、ご本人のマイナンバーカードと代理の方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の公的機関が発行した顔写真付きのもの)をお持ちください。
・2度目は、ご本人が必要事項を記入し、封筒に封入した照会書兼回答書と、ご本人のマイナンバーカードと代理の方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の公的機関が発行した顔写真付きのもの)をお持ちください。
手続きの場所・受付時間
●場所:マイナンバー推進課電子証明書交付窓口(本館3階304会議室)
●時間:平日(祝日と12月29日~1月3日を除く)8時30分~17時00分
毎月第2日曜日 8時30分~正午(変更の可能性あり)
毎月第4土曜日 8時30分~正午
その他 休日開庁日を臨時で設ける場合があります。
コンビニエンスストアでの署名用電子証明書の暗証番号初期化(再設定)
全国のセブンイレブン・ローソン・イオンリテール(本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等)で、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6桁から16桁)の初期化(再設定)ができます。●コンビニ交付サービスで使用する数字4桁の暗証番号の再設定はできません。
●事前にスマートフォン専用アプリのダウンロードと、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
●詳細は地方公共団体情報システム機構公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。
署名用電子証明書の失効
転入届や婚姻届の際にマイナンバーカードをお持ちいただき、新しい署名用電子証明書の発行手続きを行ってください。
●本人以外の方が来庁された場合、即日発行はできません。
●15歳未満の方、成年被後見人の方には原則発行されません。
コンビニ交付サービスなどに使用する利用者証明用電子証明書は、引き続きご利用いただけます。
ただし、転入届(他市区町村から平塚市へ引越し)の場合は、カード券面の住所変更手続きをした翌日以降でないと、利用できませんので、ご注意ください。