※本ワークショップは、中止または延期になる場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

===================================================

昔ながらの印刷技法であるガリ版で年賀状を制作します。

ガリ版とは?
謄写版(とうしゃばん)とも言われる印刷技法。
原紙(表面にロウを塗った紙)に鉄筆で文字や絵を描くことで小さい穴をあけ、その穴からローラーでインクを押し出すことにより紙に転写します。鉄筆のガリガリする音から、「ガリ版」と呼ばれるようになりました。

ガリ版で年賀状を作ろう!ご案内(PDF形式:431KB)

ガリ版で年賀状を作ろう!チラシ

開催日時

12月5日(日) 13:30~16:30

開催場所

平塚市美術館 アトリエB

講師

城戸宏氏(版画工房主宰)

対象、定員

対象:中学生~一般、定員:6名

参加費

800円

お申し込み期間

2021年10月28日~11月18日

持ち物

□年賀ハガキなど印刷したい紙(50枚程度は印刷可能)
□ハガキサイズの下絵(線的な表現になります)
□エプロン
□マスク

新型コロナウィルス感染症拡大防止のためのお願い

□ワークショップ参加の際はマスクの着用をお願いします。
□参加者以外のご家族のご見学はご遠慮ください。
□受付時に検温とアルコール消毒のご協力をお願いします。

お申し込み方法

メール、ハガキのいずれかの方法で下記必要事項をお書きの上お申し込みください。


 (1)イベント名・イベント実施日
 (2)郵便番号
 (3)住所
 (4)参加者全員の氏名(ふりがな)・年齢
 (5)電話番号
 

■メールでお申し込みの場合
 宛先 art-muse@city.hiratsuka.kanagawa.jp
件名 イベント実施日・参加希望イベント名


■ハガキでお申し込みの場合
 〒254-0073
神奈川県平塚市西八幡1-3-3
平塚市美術館 学芸担当(教育普及係)宛


※必要事項の記入漏れにご注意ください。
※応募者多数の場合は抽選、抽選結果はハガキにてお知らせいたします。
  (ハガキは、締切り日より一週間以内にお手元に届くよう発送いたします。)
※この情報はワークショップの申し込み以外には使用しません。

※新型コロナウィルス感染症対策として、人数を減らして実施いたします。申込者以外のご家族の同席や見学はご遠慮ください。
※都合により中止または延期になる場合がございます。当館ウェブをご確認ください。