マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードによる転出の特例(平塚市から市外への引っ越し)

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードによる転出の特例とは

 マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用した転出届とは、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている人が平塚市外に転出される場合に郵送又は電子申請を用いて転出届を行うことにより転出証明書交付などの窓口で行っていただく手続きを行わずに転出を行う制度です。
 マイナンバーカードのページへ
 住民基本台帳カードのページへ

内容

 マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている方が平塚市外に転出される場合は、あらかじめ郵送又は電子申請により転出地市区町村に「転出届」を提出しておけば転出地市区町村の窓口に出向いて「転出証明書」を受け取る必要がなく、転入地市区町村では、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを添えて、転入届の提出をすれば、本人確認のうえ転入手続きを完了することができます。
 

届出期間

引っ越しする前
  • 転入届をする際、転出届の転出予定日から30日を経過した場合もしくは、転入をした日から14日を経過した場合、再度、お手続きが必要な場合があります。
  

届出のできる方

本人又は世帯主
 

ご注意

本人又は世帯主以外の方が届出する場合は、委任状が必要です。

届出方法

1 郵送

必要なもの


上記必要書類を市役所まで郵送してください。
 

宛先   

         〒254-8686
       神奈川県平塚市浅間町9番1号
       平塚市役所市民課
       (住民基本台帳カードによる転出届 在中)



平塚市役所に申請書が届いてから転出処理を行うため少々お時間がかかりますので、予めご了承ください。
なお、市から処理終了の通知は致しません。
 

2 電子申請

電子申請のページからお手続きを行ってください。

届出時のご注意

  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを使用しての転出届は、異動する人のいずれかの方がマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている必要があります。
  • マイナンバーカード及び住民基本台帳カードの交付を受けている人は引っ越し先で継続して利用できます(海外転出の方は除く)。継続利用を希望される方は、引っ越し先で転入届及び継続利用の手続きを行ってください。
  • 転入届をする際、転出届の転出予定日から30日を経過した場合もしくは、転入をした日から14日を経過した場合、再度、お手続きが必要な場合があります。

このページについてのお問い合わせ先

市民課(市民異動担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階 108番窓口
直通電話:0463-21-8772
ファクス番号:0463-25-1617

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?