湘南ひらつか花火大会

最終更新日 : 2023年8月26日

第71回湘南ひらつか花火大会

 令和5年8月25日(金曜日)に「第71回湘南ひらつか花火大会」は終了いたしました。
 たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。


 湘南の夏を彩る風物詩として親しまれております「湘南ひらつか花火大会」を湘南潮来(相模川河口)で開催します。
 本年は、市民の皆様をはじめ、ご来場いただくお客様のご協力を得て、安心・安全な花火大会の実施に向け、準備を進めています。

日程

第66回花火大会の画像

実施日:令和5年8月25日(金曜日) ※荒天の場合は、8月27日(日曜日)
時間:午後7時00分から午後8時00分まで(予定)
発数:約3,000発(予定)
会場:湘南潮来(相模川河口)
開場時間:午後5時00分から(予定)

観覧席について

観覧会場はすべて有料指定席(事前チケット制)です。
例年、平塚新港周辺会場内に設置していた無料観覧席は設けません。

チケットを持っていない人は、会場内に入場できません。
会場で花火の観覧を希望される方は必ず、有料観覧席チケットをご購入くださるようお願いします。
※飲食を伴う出店は会場内(有料観覧席)のみとなります。

協賛席、有料観覧席のチケットがない方は周辺の混雑回避のため、会場にはお越しにならないようお願いいたします。

有料観覧席チケット販売

7月3日(月曜日)10時からチケットを販売します。
詳細は下記ページをご覧ください。
チケット販売のページ

企業向け協賛

「湘南ひらつか花火大会」は例年皆様のお力添えにより、約3,000発の花火が打ち上げられております。
本年もすばらしい花火大会が開催できますよう、多大なるご協賛をよろしくお願い申し上げます。

お申込みの詳細は、「湘南ひらつか花火大会 ご協賛のお願い」のページをご覧ください。

☆令和5年度ご協賛企業一覧(PDF:1MB)

観覧者への注意事項等

・観覧会場は、すべて有料指定席(事前チケット制)です。
 有料観覧席券がない方は、会場に入場できません。
 協賛席、有料観覧席券がない方は周辺の混雑回避のため、会場にはお越しにならないようお願いいたします。

・ごみは各自持ち帰りをお願いいたします。
 また、会場の近くに住んでいる人もたくさんいますので、近隣で捨てたりせずご自宅までお持ち帰りください。

・有料観覧席の鑑賞エリア内は全席禁煙です。所定の喫煙所をご利用ください。

・熱中症にご注意ください。日中、会場内で日陰となる場所はございません。
 こまめに水分補給をすること、冷却器具の利用、花火開始前までの日傘の利用をする等、熱中症対策をお願いします。

・気分が悪くなられた際は、会場内にいるお近くの職員までお声がけください。

・会場近隣に駐車場、駐輪場はございません。公共交通機関のご利用をお願いいたします。
 また、路上駐車はご遠慮ください。近隣の住民だけでなく、緊急車両の通行の妨げになりますので、ご理解をお願いします。

・花火会場周辺でのドローン等の飛行は、観客の安全確保のため、禁止させていただきます。
 同様に、小型ラジコンヘリなどの飛行も禁止させていただきます。ご了承ください。

・花火の打ち上げが始まると、風向きにより、花火の燃えカスが観覧エリアに落下することがありますので、十分お気をつけください。燃えカスが目に入った場合は、こすらず水で洗い流してください。

・飲食を伴う出店は会場内(有料観覧席)のみとなります。
 なお、出店に関しては当日の安全対策として実行委員会、平塚市消防本部、平塚保健福祉事務所の巡回による防火や食品衛生に対する点検と注意喚起を実施します。

会場案内

会場案内図


会場行きバス料金
(片道)大人210円(IC210円)
    小人  90円(IC  50円)

会場図


 

アクセス

電車利用

JR東海道線「平塚駅」下車、南口より須賀港行きバス10分、下車徒歩5分

JR平塚駅南口から臨時バスを運行します。(下車徒歩5分)

■運行系統
平塚駅南口(20番線)~直行~湘南ひらつか花火大会臨時乗降所

■臨時バス運行時刻(予定)
平塚駅南口(20番線)発 16時00分~19時30分頃
湘南ひらつか花火大会臨時乗降所発 19時30分~21時30分頃

自転車利用

会場付近に駐輪場はありませんので、平塚競輪場の駐輪場をご利用ください。

車利用

・圏央道(さがみ縦貫道路)茅ヶ崎海岸ICから約5分
・東名高速厚木ICから約50分

会場周辺は、交通規制があります。
また、会場付近に駐車場はありません。競輪場東側の河川敷駐車場をご利用ください。
(17時00分から21時30分まで、無料)
※会場までは、徒歩で約20分かかります。

 

会場周辺の交通規制

花火大会開催に伴い、会場周辺では交通規制が実施されますので、規制中は車での出入りができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。



<日程> 花火大会当日
<規制の時間> 午後5時~午後9時
※混雑状況により、規制時間は前後します。
※国道129号、134号は規制されません。

花火大会公式プログラム

☆令和5年度表面(表紙・広告・会場案内図・連絡先)(PDF:2MB)
☆令和5年度中面(主催者挨拶・打上げプログラム・協賛企業一覧)(PDF:1MB)

花火大会の歴史

昭和26年に「須賀納涼花火大会」として地元の須賀地区の皆さんにより始められたもので、その後、観光協会が主催して実施してきたものです。

花火大会のみどころ


豪華スターマインをはじめ多種多様な花火が夏の湘南海岸を彩ります。
 

花火の豆知識

 

花火は打上火薬に点火すると玉が発射され、玉の導火線が燃焼しながら上昇し、上空で割薬に火が入り爆発します。爆発によりが燃えながら四方八方に飛び散るわけです。
玉の大きさが大きいほど花火も大きくなり、星のならべ方や割薬の量などで夜空に広がる光や色、そして形が決まります。

花火玉は導火線、星、玉皮、割薬から作られます

 

スターマインとは

 

1本の打ち上げ筒に、小さいサイズの玉を2個重ねて詰め、その上にザラ星や小花などが入っています。
点火と同時に筒口から火のついたザラ星が火柱となり、その上に小花が咲き、さらに、上空に2個の玉が一斉に開きます。
これら連続して打ち上げられていく花火をスターマインといいます。

開催当日のご案内

開催の有無を自動音声案内でお知らせします。
※こちらの電話番号は、開催当日(8月25日(金曜日)10時00分~20時00分)のみのご利用となります。

050-3665-9603(自動音声案内)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?