湘南ひらつか花火大会

最終更新日 : 2022年8月8日

市制施行90周年記念 第70回湘南ひらつか花火大会 開催のお知らせ

 湘南の夏を彩る風物詩として親しまれております「湘南ひらつか花火大会」は、コロナ禍で2年間中止となっていましたが、3年ぶりに湘南潮来(相模川河口)で開催します。

 本年は、新型コロナウイルス感染症対策を万全にし、市民の皆様をはじめ、ご来場いただくお客様のご協力を得て、安心・安全な花火大会の実施に向け、準備を進めていきます。

日程

第66回花火大会の画像

実施日:令和4年8月26日(金曜日) ※荒天の場合は、8月28日(日曜日)
時間:午後7時00分から午後7時45分まで(予定)
会場:湘南潮来(相模川河口)
発数:約3,000発(予定)

観覧席について

観覧会場はすべて有料指定席(事前チケット制)です。
例年、平塚新港周辺会場内に設置していた無料観覧席は設けません。

チケットを持っていない人は、会場内に入場できません。
花火の観覧を希望される方は必ず、有料観覧席チケットをご購入くださるようお願いします。

協賛席、有料観覧席のチケットがない方は周辺の混雑回避のため、会場にはお越しにならないようお願いいたします。

有料観覧席チケット販売

会場内の観覧席として「有料観覧席チケット」を販売します。

お申込みの詳細は、「湘南ひらつか花火大会 チケット販売のお知らせ」のページをご覧ください。

※前回まで実施していた「願かけ花火協賛」は実施しません。
 

企業向け協賛

「湘南ひらつか花火大会」は例年皆様のお力添えにより、約3,000発の花火が打ち上げられております。
本年もすばらしい花火大会が開催できますよう、多大なるご協賛をよろしくお願い申し上げます。

お申込みの詳細は、「湘南ひらつか花火大会 ご協賛のお願い」のページをご覧ください。


☆令和元年度ご協賛企業一覧(PDF:1MB)

観覧者への注意事項

・観覧会場は、すべて有料指定席(事前チケット制)です。
 有料観覧席券がない方は、会場に入場できません。
 協賛席、有料観覧席券がない方は周辺の混雑回避のため、会場にはお越しにならないようお願いいたします。

・マスクの着用、アルコール消毒のご協力、ソーシャルディスタンス(他の観客と1mの間隔)の確保をお願いします。
 また、大声での会話や発声はお控えいただきますようお願いします。
 また、体調が優れない方、37.5度以上の熱がある方のご来場はお断りしております。

・飲食をされる場合は、自席での黙食、マスク飲食、食べ歩き禁止でお願いいたします。

・ごみは各自持ち帰りをお願いいたします。
 また、会場の近くに住んでいる人もたくさんいますので、近隣で捨てたりせずご自宅までお持ち帰りください。

・会場近隣に駐車場、駐輪場はございません。公共交通機関のご利用をお願いいたします。
また路上駐車はご遠慮ください。近隣の住民だけでなく、緊急車両の通行の妨げになりますので、ご理解をお願いします。

・花火会場周辺でのドローン等の飛行は、観客の安全確保のため、禁止させていただきます。
 同様に、小型ラジコンヘリなどの飛行も禁止させていただきます。ご了承ください。

・花火の打ち上げが始まると、風向きにより、花火の燃えカスが観覧エリアに落下することがありますので、十分お気をつけください。燃えカスが目に入った場合は、こすらず水で洗い流してください。

・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の事前インストールや県の通知サービス「LINEコロナお知らせシステム」の利用をお願いします。


・新型コロナウイルス感染拡大状況などにより、内容が変更となる場合がございます。

会場案内

地図
開催場所:湘南潮来(相模川河口)
 

アクセス

電車利用

JR東海道線「平塚駅」下車、南口より須賀港行きバス10分、下車徒歩5分

JR平塚駅南口から臨時バスを運行します。
「須賀港行き」で終点下車、徒歩5分(料金大人180円、子ども90円)
 

会場周辺の交通規制

花火大会開催に伴い、会場周辺では交通規制が実施されますので、規制中は車での出入りできません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。


<日程> 花火大会当日
<規制の時間> 午後5時30分~午後9時(前回の内容です。今後変更がある場合があります。)
※混雑状況により、規制時間は前後します。
※国道129号、134号は規制されません。

花火大会公式プログラム

令和4年度の「花火大会公式プログラム」について、ただいま準備中です。

☆令和元年度表面(表紙・広告・会場案内図・注意事項・アクセス・連絡先)(PDF:1MB)
☆令和元年度中面(主催者挨拶・打上げプログラム・避難経路図・願かけ花火当日受付・協賛企業一覧)(PDF:1MB)

花火大会の歴史

昭和26年に「須賀納涼花火大会」として地元の須賀地区の皆さんにより始められたもので、その後、観光協会が主催して実施してきたものです。

花火大会のみどころ


豪華スターマインをはじめ多種多様な花火が夏の湘南海岸を彩ります。
 

花火の豆知識

 

花火は打上火薬に点火すると玉が発射され、玉の導火線が燃焼しながら上昇し、上空で割薬に火が入り爆発します。爆発によりが燃えながら四方八方に飛び散るわけです。
玉の大きさが大きいほど花火も大きくなり、星のならべ方や割薬の量などで夜空に広がる光や色、そして形が決まります。

花火玉は導火線、星、玉皮、割薬から作られます

 

スターマインとは

 

1本の打ち上げ筒に、小さいサイズの玉を2個重ねて詰め、その上にザラ星や小花などが入っています。
点火と同時に筒口から火のついたザラ星が火柱となり、その上に小花が咲き、さらに、上空に2個の玉が一斉に開きます。
これら連続して打ち上げられていく花火をスターマインといいます。

開催当日のご案内

開催の有無を自動音声案内でお知らせします。
※こちらの電話番号は、開催当日(8月26日(金曜日)10時00分~20時00分)のみのご利用となります。

050-3665-9603(自動音声案内)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?