こどもエコクラブ

こどもエコクラブとは

こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。

子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。
 

(注釈)「こどもエコクラブ」事業は平成7年度から環境省で実践していたものを公益財団法人日本環境協会が引き継ぎ、地域における子どもたちの自主的な環境学習や実践活動を支援することを目的として実施しているものです。平塚市環境政策課は「こどもエコクラブ地域事務局」として、登録や活動のサポートをしています。

こどもエコクラブに登録するには?

一緒に活動する仲間(3歳~18歳)と、活動を支える大人(20歳以上)を集めてクラブをつくり、登録します。登録料・年会費は無料です。
こどもエコクラブウェブサイトの専用フォームから直接登録するか、こどもエコクラブウェブサイトから登録用紙をダウンロードして、必要事項を記入し、全国事務局もしくは平塚市環境政策課にメール、ファックスまたは郵送で提出します。

どんな活動があるの?

主に次の2つの活動内容があります。
  • エコロジカルあくしょん 

それぞれのクラブで子どもたちが興味や関心に基づいて自主的に行う環境活動です。
リサイクル活動や生き物調査など環境に関する活動ならなんでも「あくしょん」になります。
身近なことから始めてみよう!
  • エコロジカルとれーにんぐ 

こどもエコクラブ全国事務局がウェブサイトなどを通して提供する誰にでも簡単に取り組める環境活動プログラムです。
1つのテーマで複数のプログラムがありますので、クラブの興味・関心に合わせて自由にチャレンジしてみよう!


活動を報告するとアーススタンプと専門の先生からのアドバイスがもらえます。アーススタンプを5個集めるとアースレンジャー認定証を授与!また継続して活動すると3年で銀バッジ、6年で金バッジがもらえます。

こどもエコクラブ全国事務局

このページについてのお問い合わせ先

環境政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9762
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?