平和の祈りを込めた折り鶴パネルの展示

最終更新日 : 2023年1月30日

ロシア連邦によるウクライナへの侵攻では、ウクライナ各地で多くの一般市民が犠牲となっています。また、報道では核兵器の使用の示唆についても伝えられています。
武力による問題解決では、決して根本的な解決には至らず、人々にとって深い悲しみと憎しみ、不安や怒りを生むことにしかなりません。そして、唯一の被爆国としてこれまでも懸命に訴えてきましたが、核兵器の使用は絶対にあってはならないことです。
一日も早い平和的解決を望み、折り鶴を使用した平和パネルを展示します。
  • 平和の祈りを込めた折り鶴パネルの写真

ロシア連邦によるウクライナ侵攻に対する抗議文の送付

平塚市では、ロシア連邦によるウクライナへの侵攻や、核兵器の使用を示唆する一連の行為は、ウクライナ国民だけでなく、全世界の人々の願いに逆行するものであり、国際社会の平和と秩序、安全を脅かすものであることから、在日ロシア連邦大使館へ抗議文を送付しました。

ロシア連邦によるウクライナ侵攻に対する抗議文(PDFファイル128KB)
 

ウクライナへの寄附金等関連情報

平塚市では、令和4年4月1日から4月15日までの期間で、ふるさと納税ポータルサイトも活用しながら緊急支援寄附金を受け付けました。皆様から受け付けした52件330万4000円の寄附金は、在日ウクライナ大使館へ寄附いたしました。

受付終了後は、平塚市役所本館1階130番窓口で
日本赤十字平塚地区の「ウクライナ人道危機救援金」募金箱が設置されています。

その他、寄附金・義援金等をお考えの方は、下記サイトの「義援金関連情報」を参照してください。
神奈川県ウェブサイト「ウクライナ情勢への対応」(外部リンク)

このページについてのお問い合わせ先

行政総務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-9754
ファクス番号:0463-23-9467

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?