地産地消・スローフードの推進
食に対する感謝の念を深めていく上で、食を生み出す場としての農林漁業に関する理解は重要です。
平塚市は、生産者の顔が見え、新鮮で安心な食材が手に入る直売所が多くあります。また、地場産品を多数揃えたイベントも実施しています。地場産農産物PRキャラクター「ベジ太」、平塚の漁業PRキャラクター「ひらつか玉三郎」が目印です。
平塚市は、生産者の顔が見え、新鮮で安心な食材が手に入る直売所が多くあります。また、地場産品を多数揃えたイベントも実施しています。地場産農産物PRキャラクター「ベジ太」、平塚の漁業PRキャラクター「ひらつか玉三郎」が目印です。
事業について
平塚市では、平成12年度に策定した産業活性化ビジョンに基づき「消費者とのふれ合い農業の振興」を目指した食農教育を実施します。
- 食農教育の推進
- 親子野菜づくり体験教室・・・・・・・・・・・農業への理解と食に大切さを育む
- 地場農品の学校給食への積極導入・・・平塚産の新鮮な農産物を学校給食へ
- 直売情報等の発信・・・・・・・・・・地場農産物を使った献立
- 湘南ひらつか魚食普及協議会・・・・・・湘南ひらつか魚まつり朝市、ふれあいマーケット、魚料理教室