学校給食で使用する食材についてのQ&A

学校給食の食材は、市場に流通している食材を使用しています。

Q1 使用する食材はどのように選んでいますか

 学校給食で使用する給食食材は、平塚市学校給食物資・納入業者選定委員会で選定しています。現品の品質の確認をするほか、産地、価格、原材料の産地、成分割合、安全証明書等をもとに選定をしています。

 給食で使用する食材の選定にあたっては、「平塚市学校給食用物資規格書」を基準とします。

 食材の選定について(平塚市学校給食物資・納入業者選定委員会)
 

Q2 食材の安全性の確認はどうしていますか

 残留農薬検査(年2回)、O-157細菌検査(年3回)、一般細菌(大腸菌群を含む)検査(年4回)などを実施し、安全で安心できる食材であることを確認してから、使用しています。
 また、学校給食法の衛生管理基準に基づき、使用する食品の品質、鮮度、品温等のほかに生産地の点検及びこれらの結果を記録することとなっています。食材納品時には各項目の点検を行い、食材の安全性を確保しています。

 学校給食食材の各種検査について

Q3 食材の産地は公表されていますか

 食材の産地については、当月の使用予定と前月分の使用実績を公表しています。

 食材産地予定・実績

 なお、野菜など、天候や物流等の関係で複数産地を予定しているものについては、当日納品されて初めて産地が確定することもあり、調理施設によって違うことがあります。
                              

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

学校給食課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8119
ファクス番号:0463-36-7555

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?