こくほ特定健診に係る診療情報提供事業
最終更新日 : 2024年6月25日
通院中でこくほ特定健診を受けていない方へ
平塚市では平成30年度より、日頃の通院でこくほ特定健診と同様の検査(身長、体重、腹囲、尿検査、血液検査等)を受けている場合には、本人の同意の元に、健診を受診したと取り扱うことができるようになりました。
新たに採血などを行う必要がないため、身体的な負担をかけずにご自身の健康状態を把握することができるほか、受診費用も無料です。
詳しくは、診療情報提供実施医療機関の医師とご相談ください。
令和6年度のこくほ特定健診に係る診療情報提供事業は6月1日から開始しました。
実施できる方
平塚市国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方でこくほ特定健診、こくほ人間ドックが未受診の方 。- 受診日当日39歳でも令和7年3月31日時点で40歳になる方は、お誕生日前でも実施できます。
- 実施期間中に75歳になる方は、誕生日前日までに実施してください。 (誕生日以降は後期高齢者医療制度に移行するため実施できません)
<対象外の方>
- 妊娠中の方、産後1年未満の方
- 病院または診療所に6か月以上継続して入院している方
- 障害者支援施設に入所している方
- 有料老人ホームの一部、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、介護保険施設等の施設に入所している方など
診療情報提供実施医療機関
診療情報提供実施医療機関一覧(PDF 536KB)実施期間
令和6年6月1日から令和6年12月31日実施費用
無料医療機関受診の際に必要な物
- こくほ特定健診受診券(令和6年5月末に発送しました)
- 平塚市国民健康保険被保険者証または健康保険証利用の申込を済ませたマイナンバーカード(保険証として使用できる医療機関で実施する場合)
- 同意書(医療機関より配布)
情報提供を実施された方へ
実施結果は、医療機関から平塚市へ送られ、実施から2か月から3か月後に結果を送付します。実施結果から必要に応じて生活習慣の見直しを保健師や栄養士と個別に相談できる保健指導をご案内し、皆様の健康づくりのお手伝いをさせていただきます。